引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

窓ガラスに養生テープの跡が残ってしまった∑(゚Д゚)ダイソーのスポンジで簡単キレイ☆

 このブログは広告が掲載されています

「窓掃除」のフリー素材を探していたら↑写真を見つけてしまい、思わず採用してしまったのだが…

なんだこれは?

マッチョなお兄さんの、全く掃除できなそうな窓掃除…

なんやこれは∑(゚Д゚)!!?

 

では本題をどうぞ☆

 台風後はテープの跡!?

先日の台風対策として行った、窓ガラスの養生テープ。

無事に台風が過ぎ去ってからおよそ4日後にテープを剥がしたところ、バッチリと残骸が残ってしまいました。

 

ガラスの種類:曇りガラス(表面ツルツル)

テープの種類:養生テープ

貼っていた期間:6日(台風2日+放置期間4日)

 

1週間もたっていませんし養生テープだったおかげか、テープ自体はキレイに剥がせました。しかし写真を見てお分かりいただけるように、粘着部分が残ってしまいましたね。

 

ではこのテープの跡をキレイにしていきましょう٩( 'ω' )و

 

 窓のテープ跡をキレイにする〜準備するもの〜

  • 水(スポンジを濡らす用)
  • 雑巾(乾拭き用)
  • ダイソーの網スポンジ【重要】

ダイソーさんでグレー・ピンクの2枚セットで110円(税込)

スポンジといっても、写真のようにアミアミタオルのようになっています。キッチンのスポンジコーナーに売っていました。

 

今回はこのスポンジが非常に重要となっています!

 

 窓のテープ跡をキレイにする

では早速作業を始めていきます。

  1. スポンジを水に濡らす
  2. 軽く力を入れて、円を描くように(黄色線)グルグル磨いていく

  3. 粘着部が取れたら、乾拭き用の雑巾でふく

以上です。

 

このスポンジが需要と言いましたが、その理由はこの下写真。

このようにアミアミ部分でテープの粘着をしっかりと絡め取っています!

 

普通の雑巾で擦った場合との違いは一目瞭然です。

 

 曇りガラスは2日でも跡が残る

今回 キレイにした窓ガラス。

実は掃き出し窓になっており、上は透明ガラス,下は乳白色の曇りガラスとなっています。

イメージ写真

 

そして同じように上の透明ガラスにも養生テープを貼りましたが、テープの跡は一切ついていませんでした。

 

またこれ以前の台風の時にも、同じように養生テープを貼りました。

この時は2日で養生テープを剥がしましたが、やはり曇りガラスの方はテープの跡はついてしまいました。

 

この結果 曇りガラスは、テープの跡が非常に残りやすいということが判明∑(゚Д゚)

 

だからといって大型台風の時に、「テープを貼らない」という選択肢はないんですけどね(^^;)めんどくさいですが、安全のため仕方ありません。

 

 おわりに

先日の宣言の後 すぐにテープを剥がしましたが、やはりダメでしたね(><)透明ガラスの方はスムーズに剥げたので、良しとしておきましょう。

 

しかしこのスポンジのおかげで、大して時間もかからずにキレイにすることができました。

テープ剥がしの方法を調べてみたところ

  • お酢・除光液を使う(→勿体無い)
  • 消しゴム・メラミンスポンジで擦る(→チマチマめんどくさい)
  • 100均のシール剥がしを使う(→家から出て買い物に行きたくない)

などが出てきました。

 

しかし(カッコ内)の心の声を理由に、どれもやる気が起きず…。

丁度 網スポンジがあったので試してみたところ、いい結果となりましたヽ(*^ω^*)ノ本当はシンク磨きように買ってた!

 

テープを貼ってから1週間という期間だったから、網スポンジだけで簡単に取れたのかもしれません。

しかし無駄に外出したり,時間をかけずに済んだので、非常によかった♪

 

*おまけ*

窓ガラスの掃除をサボりまくってたから、ウロコ模様がすごかった(;´д`)

ブログに写真を載せるために、まずは窓ガラスの外側を磨くことから始めてしまいました(笑)

 

 

おしまい。