引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】3家族の朝ごはん

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題「朝ごはん」

ネタがないので3家族の朝ごはんを晒す。

 我が家の朝ごはん

「朝ごはん」については、以前【はてなブロガーお題:朝食に何を食べていますか?】で語らせていただいています。

 

sunako-hibi.hatenablog.com

 

食べているものはこの頃から変化なく、ほぼ毎朝一緒。

  • 納豆(1/2)ご飯
  • ヨーグルト(お酢入り)
  • フルーツ

という組み合わせですね。

 

別に「朝はお米!」というわけでもありません。

どちらかというと「納豆 食べたい!」という感じ。

単純に納豆が好きなだけなんです。

「納豆=ご飯」というのが定番ですから、自然とご飯食が多くなりますね。

 

もちろん納豆トーストも食べたことはありますが、こちらも悪くなかったですよ。難点はちょっと食べにくいこと。納豆トーストの場合はかぶりつくので、どうしても口の横についてしまうんですよね(^◇^;)

「タレを入れてよく混ぜた納豆+チーズ+のり」がお手軽で定番です。

イメージ写真です

チャレンジしたことない方は、ぜひお試しください。

 

さて 何とか納豆トーストを絞り出してみましたが、【我が家の朝ごはん】に関してはすでに書くネタがなくなってしまっています。

 

というわけで 【実家の朝ごはん】を晒していきましょう。

 

 私 実家の朝ごはん

イメージ写真です

私 実家の食事は、和食が基本です。

  • ご飯
  • お味噌汁
  • 納豆(私・父)
  • 目玉焼き(私・姉)・シャケ(父・兄)

だいたいこの組み合わせ+α。

 

当時は当たり前のように食べていましたが、毎朝 目玉焼きとシャケ焼くとか大変ですよね。

どちらか一方ならあるとは思いますが、家族の好みに合わせて違うものを準備するだなんて…主婦となった今となっては、とてもマネできないと思います。

というか 家族が朝に「シャケを食べたい」なんて言い出したら、スッと”シャケフレーク”を差し出して終わりですよ。

 

お味噌汁も朝ごはん・夕ご飯と1日2回作っていました。

子供ながらに『ほぼ具材も同じなんだから、夕ご飯の時に大量に作って朝は使いまわせばいいのに』と思っていましたね。

というか現在の私はそのやり方です。夕飯時には多めに汁物を作り、朝や昼食の時に食べたりしています。

 

こうして思い返してみると、母に比べて随分と手を抜いてしまっていますね。

ちなみに朝ごはんを準備してくれている母自身は、「朝はあんまり食べたくない」とトースト1/2でした。

 

 夫 実家の朝ごはん

イメージ写真です

夫の実家は、朝は洋食です。

  • トースト
  • ハム
  • ヨーグルト
  • フルーツ

現在の【我が家の朝ごはん】は、どちらかといえば義実家ベース。

 

『納豆ご飯なのに?』と思われるかもしれませんが、私からしてみたら「トースト(炭水化物)→ご飯」「ハム(タンパク質)→納豆」に変更しただけ。

残りはヨーグルトとフルーツですから、ほぼ一緒です。

 

そもそも和食中心の私の実家では、フルーツやヨーグルトを食べるような文化はそれほどなかったんですよね。

フルーツは特別なもので、旬のものだけたま〜にいただく。

ヨーグルトは、おやつ。

そういう育ち方をしてきました。

 

そのため最初にこの朝ごはんをいただいた時は、『うちの両親よりも年上なのに、朝からパン食べてる( ゚д゚)』と非常にカルチャーショックを感じてしまいましたね。

 

義実家の朝ごはんでは、毎回 大量のフルーツを準備してくれています。

孫である息子がフルーツ好きだからなのか、お土産にもたくさん持たせてくださいます。私宅ではそれほどたくさん買うことはできないので、ありがたいことです。

 

まぁ私自身は、フルーツもヨーグルトも好きじゃないんですけどね・・・( ̄  ̄)

 

 おわりに

3家族の「朝ごはん」を紹介させていただきました。

 

こうして文章にしてみると、現在の我が家は非常に簡単で2家庭の(私にとって)いいとこ取りな食事ですね。

夫も息子も「朝はそれほど食べない」という感じなので、今ぐらいがちょうど良さそう。

息子が中高生になれば、朝からもっとガッツリと食べたりするのかしら。

でも今朝の朝食に「鶏皮を入れたレンコンきんぴら」を出したら、「朝から油っぽいもの出さないで」と息子に言われてしまった。

まだまだ朝からガッツリの道は遠そうです。

 

こちとら食べすぎないように気をつけてるだけで、朝からカレーだって平気で食べれるんじゃわい!

 

 

おしまい。