引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【3ヶ月目】引きこもり主婦のトリマウォーキング

 このブログは広告が掲載されています

膝が痛い。股関節が痛い。太もものお肉タップンタップン。

日頃 引きこもって、運動しない。

そんな私が「トリマ」を使ってウォーキングを始めて3ヶ月。

 

今回は息子の夏休みと盆休みというイベントを挟んでの変化を見ていきましょう。

↓トリマでウォーキングを始めたきっかけ↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 9月のウォーキング(アプリ:ヘルスケア)

1日の歩数目標:3000歩〜4500歩

ウォーキング時間:30分〜40分

9月のウォーキング・8月のウォーキング

スマホの歩数アプリを使っているので、日々の買い物やお出かけなどの歩数も含まれています。

 

今月後半は諸事情により、ウォーキングの時間があまり取れませんでした。←暇な引きこもり専業主婦が売りなのに∑(゚Д゚)

先月はお盆にガッツリと休んだのですが、1ヶ月の平均ウォーキングは4470歩。

対してあまり休んだ日はないのですが、今月は1日のウォーキング時間が短い。1ヶ月の平均は4032歩と438歩の減少です。

 

しかしグラフを見てみると夏休みが終わって家族でお出かけすることが減ってしまったのも、平均を下げた理由のようですね。

 

さぁお楽しみの体重たちはいかに!!!?

 

 身体の変化(アプリ:ヘルスケア)

基礎データ【性別:女 年齢:37歳 身長:154センチ】

 

体重のグラフ (開始日:7月1日45.5kg)

9月30日に やっとこさ7月の開始体重に戻りました(笑)

本当なら筋トレなどは拒否しつつも、ゆる〜く体重が減っていくような記録を見せるはずだったんですけどね!

ご飯が美味しすぎてモリモリ食べた結果、8月の最後には46キロ超えてしまっていました。

ご飯美味しすぎ事件↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

しかし毎日体重を測ることで、気づいたことがあります。

それは食べたら確実に増えてる!!!

 

当たり前すぎてビックリしましたか?

私も「当たり前」と思っていたのですが、いざ毎日体重を測っていると本当にその通りなんです。

試しに体重グラフの赤矢印 前日くらいから、夕飯のお米の量を減らしてみました。結果は見ての通りですよ。数字としてはわずかですが、確実にあそこから体重が減った状態で安定しています。

 

これで謎は全て解けました。

今までの私は消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多かったんです∑(゚Д゚)

 

体脂肪率はどうでしょうか?

9月の体脂肪率グラフ

体脂肪率のグラフは体重に比べて、上下変動が激しいです。

みる方としてはグラフに動きがあって楽しのですが、体重のように変動理由などがいまいち掴めずにいます。

ただ一つ言えるのは体重の赤矢印以降、体脂肪率は一気に上昇したということです。

 

 マイル獲得数(アプリ:トリマ)

極力 引きこもりたい人間が、トリマを使って、なんとか3ヶ月ウォーキングを続けた結果・・・

 

合計51,280マイルGETしました!

 

ただ先月目標としている30,000マイルをdポイント300ポイントに交換。

ペンスケにお洋服(ブリーフ)を400マイルで購入。

合計30,400マイル使用したので、現在は20,880マイルとなっています。

あと約10,000マイル貯めれば、またdポイント300ポイントゲットできます(@ ̄ρ ̄@)

 

ところでこのペンスケなんですが、どうや公式で「トリ丸」という名前がついているようです。しかし今までペンスケとして可愛がってきたのに、今更トリ丸だなんて受け入れられるわけがありません!

今後は当ブログではペンスケとして可愛がっていくつもりなので、ご了承ください。

 

 おわりに

私がお米の量を減らしたのは、夕飯だけです。

朝・昼ごはん,お米以外のおかずは、今まで通りの量を食べています。

 

それだけで、食後 ある程度時間が経つとお腹が空くようになりました。

 

朝起きたらお腹が空いてる。

10時や15時のおやつの時間には、お腹が空いている。

 

当たり前のことかもしれませんが、今まで運動量が少ないせいかそれほど空腹を感じることがなかったんですよね。

 

夕飯しか減らしていないのに、日中にも影響が出てくるとは不思議です。

 

4ヶ月目の記事はこちらから↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

1ヶ月目の記事はこちらから↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 

おしまい。