引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【12ヶ月目】引きこもり主婦のトリマウォーキング

 このブログは広告が掲載されています

膝が痛い。股関節が痛い。太もものお肉タップンタップン。

日頃 引きこもって、運動しない。

そんな私が「トリマ」を使ってウォーキングを始めて、ついに1年間を終了させることができましたヽ(*^ω^*)ノ

↓トリマでウォーキングを始めたきっかけ↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 6月の記録

まずはサクッと6月の記録。

今月は年間記録を出したいので、【身体の変化】も一気に掲載させていただきます。

 

1.6月のウォーキング

1日の歩数目標:3000歩〜5000歩

ウォーキング時間:40分〜50分

6月のウォーキンング

スマホの歩数アプリを使っているので、日々の買い物やお出かけなどの歩数も含まれています。

 

2.身体の変化

基礎データ【性別:女 年齢:38歳 身長:154センチ】

体重・体脂肪のグラフ(開始日:2022年7月45.5kg・30.3%)

 

月平均4000歩。

『できれば5,000歩超えたい』と思っていますが、遠く及ばない数字となってしまいました。

ただ密かに目標としている【45キロ以下】をキープすることに成功しましたヽ(*^ω^*)ノ

体脂肪率も【30%以下】に抑えられています。

 

歩数は少ないですが、身体の変化としては増加することなく満足な数字です。

 

最近は庭の整備に夢中になっております。平日は毎日のように木を切ったり根を抜いたりと、肉体労働に励む日々。

体重・体脂肪率が増えなかったのは、おそらくはこのためだと思います。

 

歩いてはいないけど、健康的に体を動かしてるからセーフ⊂(^ω^)つ!!!としてください。

 

 マイル獲得数(アプリ:トリマ)

極力 引きこもりたい人間が、トリマを使って、なんとか12ヶ月ウォーキングを続けた結果・・・

 

今月は13,200マイルGETしました!

 

いつの間にか【移動距離】の設定が外れており、先月からの【累計移動距離】が1㎞しか増えていません。

元々【移動距離】でもらえるマイルに関してはそれほど期待していないので、このままでもいいかな。設定の仕方よくわからんし( ̄▽ ̄)

 

 12ヶ月の変化

1.ウォーキング歩数

常日頃から歩いてる方からしてみれば、大した数字ではないと思います。

しかしウォーキングを始める1年前までは、年間平均は1,300歩。それに比べたら随分と歩くようになりました。

 

2.体重・体脂肪率

 

日々 測定する数値だけでは「誤差の範囲」という感じですが、1年間を通してみると右肩下がり。

劇的な変化ではありませんが、きちんと数値は減ってくれています。

 

ついでに体年齢も若くなりました。

ウォーキング開始時:実年齢37歳

ウォーキング開始時:体年齢34歳(写真がないので証拠はない)

 

そしてウォーキング12ヶ月続けた体年齢:

実年齢は38歳になったのに、体年齢は若くなりました。いまいち何を基準にしているのかわからないのですが、若くなってるからきっといいことでしょう。

 

3.膝上・太ももサイズ

そもそもウォーキングを始めるようになったのは、「膝・股関節」の痛みを感じる用になったからです。

『あまりにもタップンタップンな太ももが負担になっているのか?』

そんなことも考えて、ウォーキングを始めました。

 

そして1年間 ウォーキングを続けたサイズの変化はこちら☆

 

右 膝上

左 膝上

右 太もも

左 太もも

2022/8/6

37㎝

36㎝

52㎝

52㎝

2023/6/30

36㎝

36㎝

50㎝

49.5㎝

 

 

 

 

 

-1

0

-2

-2.5

 

ちゃんと減っています!

肉の掴み具合・タプリ具合、全く変化は感じません。

 

それでもきちんと減っていました!!

正直、1年でこの変化だったら『誤差の範囲?』という気もします。それでも減っていたら、ウォーキングブログとしては、声を大にして減ってる!と主張するのです。

 

 おわりに

12ヶ月目が終了しました。

 

当初『【トリマでウォーキングカテゴリー】で12回は投稿したい』と言っていましたが、今回で一応は目標達成です。

 

大した変化もないこのウォーキング記録。

見る方からしたら面白みもないと思います。

1年という節目で投稿をやめるか?

そんなことも考えましたが、そうするとまた「1日30歩」とかいう生活に逆戻りになるでしょう。

 

私の健康のために、皆様にはもうしばらくお付き合いいただきたいと思います。

 

 

次月の記事↓ 

【13ヶ月目】引きこもり主婦のトリマウォーキング - 引きこもり専業主婦 すなこの日々

 

前月の記事↓

【11ヶ月目】引きこもり主婦のトリマウォーキング - 引きこもり専業主婦 すなこの日々

 

1ヶ月目の記事はこちらから↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 

おしまい。