引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【はてブロお題】朝食は納豆ご飯があればそれでいい!〜私が納豆に足すもの〜

 このブログは広告が掲載されています

 

お題「朝食に何を食べていますか?」

朝ごはんは毎日のように同じものを食べています。

 朝食はいつもほぼ同じメニュー

まずは今朝の朝ごはんをご紹介☆

  • 納豆ご飯(納豆半パック)→残り半分は夫が食べる
  • リンゴヨーグルトになる気だった→バナナヨーグルトが多い
  • 季節のフルーツ(りんご・柿)

 

1.納豆はなぜ半パック?

『毎日1パック食べるのは大豆の取り過ぎ?』とか、そう言った健康を気にしたわけではありません。

単純に納豆を1パック分食べようと思ったら、その分お米の量が増える=食べ過ぎて苦しい!というだけです。

納豆が大好きで毎朝でも食べたい!

でも毎朝『食べ過ぎて苦しい』となるわけにはいきません。結果として半パックがちょうど良い量となりました。

夫も納豆が好きなので、無駄になることもありません。毎朝2人で1パックなので、コスト的にも良いですね♪

 

2.リンゴヨーグルトになる気だった

リンゴを刻んでレンチンで焼きリンゴ(?)にした後に、ヨーグルトを切らしていたことに気がつきました。仕方がないので、今朝は焼きリンゴ(?)のみです(笑)

 

これは大袋に入って安売りされているリンゴ。

ヨーグルトはブルガリアか恵の無糖ヨーグルトを購入しているので、大体バナナかリンゴなどを混ぜて食べます。

レンジでチンしたら果物の甘味が出るので、子供でも甘味のない無糖ヨーグルトが食べやすくなるのでお勧めです。

ついでに健康に気を使って”お酢”もちょっとだけ混ぜ混ぜ。

 

3.季節のフルーツ

リンゴがヨーグルトとかぶってしまった(;´д`)

でもこっちは”お値段と糖度”がちょっと高めのリンゴなんですよ!せっかくの甘いリンゴなので、ヨーグルトに混ぜずにそのまま味わって欲しかったんです。

 

季節ごとに安いフルーツに変わります。

 

 納豆にはこれをよく混ぜる

納豆が大好きなので、毎日食べても全く飽きません!

でもたまに他のものを混ぜたりして、より美味しく食べることがあります。

 

ここで私が納豆によく混ぜるものをご紹介

1.ネギ納豆

定番中の定番。

刻みネギは大抵 冷蔵庫に潜んでいるので、一番 お手軽にちょい足しできるものです。

 

2.酢玉ねぎ納豆

個人的に推します。

健康にもかなり良いだろうと思われますし、納豆のネバネバがフワフワになるのも好きです♪

sunako-hibi.hatenablog.com

 

3.卵納豆

こちらも定番。

生卵と納豆を合わせた贅沢使用。息子はこれだと納豆を食べる率があがります。

 

4.オクラ納豆

家庭菜園のオクラが大活躍!

プランター栽培なので、1度に大量収穫などできません。1本しか収穫できてないオクラを使うには、実にちょうど良い。刻んだオクラに麺つゆと鰹節そして納豆。ネバネバ最強( 'ω' )و

 

5.じゃこ納豆

私にとっては懐かしの味。

おそらくは母が『カルシウムを取らせよう』と、考えていたのだろう。納豆にはよく”ちりめんじゃこ”が混ぜ込まれていました。

 

 

 おわりに

私1人だったら納豆ご飯があればいいです。

むしろ本音では「毎日納豆1パックにご飯たっぷり」で食べたいくらい(@ ̄ρ ̄@)

家族の手前 ヨーグルトやフルーツも、ちゃんと食べますがね。本当はそれらをお腹に入れるスペースがあるならば、納豆ご飯を入れたいです。

 

納豆ってなんであんなに美味しいんでしょう?

そのうえ健康にも良いだなんて、最高の食べ物ですよね!

 

というわけで

Q:朝食に何を食べていますか?

A:納豆ご飯

 

 

おしまい。