引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【ショートブログ】熱い日差し。目がショボショボして涙が出てくる

 このブログは広告が掲載されています

お医者様から「目の表面ガタガタ」と言われた、ドライアイ所持者です。

 

家の中では古いメガネを使うことで、目の負担を軽減。

sunako-hibi.hatenablog.com

そのおかげで病院通いはすっかりサボり、最近は市販の目薬で済ます日々。

 

 

しかし日差しが強くなってきた今日この頃。

目がヤバい!!!

とにかくショボショボして、目を開けておくのも少々キツイ。

 

日傘さして帽子かぶってるけど、照り返しの日差しが目に突き刺さる。

潤いがなく表面ガタガタの目は、防御力が非常に低いのだ。

 

 

なんとか日陰に避難したら、

今度はダメージを受けた目を回復させるためなのか、涙が出てくる。

 

ショボショボでなんもできないし、涙でなんもできないし・・・

 

大人しく目を閉じて、保冷剤で目を冷やす。

日差しにやられたのなら『日焼けみたいなもの?』と思いそうしてみた。

 

これがなかなか良い。

ジンジンしてた目が、時間とともに落ち着いてきた。

涙も治ってきた。

 

やはり日焼けのようなものなのかな?

 

 

夏場の日差しはとてもキツい。

私はドライアイだから、ここまでの症状が出てしまっている。

しかし そうでない方も、きっとダメージは受けているだろう。

 

これからの季節 外で過ごした日には、是非とも目を冷やして休ませてあげてほしい。

 

ちなみに普段のドライアイケア・眼球疲労なら、目は温める方を推奨します。

 

この小豆ホットアイマスクを愛用しておりますが、冷やすことはできません。

 

こちらのタイプだったらホット・アイスの両方できるので、使ってみたいですね♪

 

おしまい。