引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

ドライアイ必見?!夏に向けて 新たなオーバーサングラスを手に入れた

 このブログは広告が掲載されています

誕生日が10月のすなこです。

先日2023年10月分の誕生日プレゼントを夫からいただきましたヽ(*^ω^*)ノ

 

 AXE オーバーサングラス

いただいたのはこちら。

AXE オーバーグラス SG-604p

 

品名:ファッショングラス

レンズの種類:アセテート偏光

レンズの枠:硬質ナイロン

テンプル:硬質ナイロン

可視光線透過率:32%

紫外線透過率:0.1%以下

 

メガネの上から掛けられる上に、紫外線透過率0.1%以下という超優秀な数字。

 

そして大きく作られている縁により、上下左右からの日差しも防いでくれます。

私にとって特に重要なのは下側の縁

上は帽子や日傘で防げるんですが、下からのダメージはなかなか防げないんですよね。

こちらのサングラスのように下側の縁が大きいと、アスファルトの照り返しを防いでくれるので本当に助かります。

そして上「横から」写真を撮って初めて気づきましたが、レンズがすごくワイドに広がってますね。サイドの縁が広いと、どうしても視界が隠れてしまうのでありがたい心遣い♪

 

つけ心地も非常にフィットしております。

メガネとサングラスを重ねて装着するわけですが、ズレなどは感じませんね。

ただ鼻には少々重みを感じております。

メガネと違い長時間つけることはそれほどないでしょうから、この辺は慣れていくしかありませんね。

 

 ドライアイの方は是非ともサングラスを!

さてタイトルに【ドライアイ必見?!】と書いておりますが、その理由は私自身がドライアイだからです。

 

本来 目の表面には「涙の層」があり、紫外線からも守ってくれています。

しかし私のようなひどいドライアイの人は、その涙の層がガタガタになっているとのこと。

眼科ではこのようなイラストを見せてもらいました。もっとちゃんとしたやつね!

イラストのように「涙の層」に隙間ができていることで、紫外線などのダメージを受けやすくなってしまっているようです。

 

もちろんドライアイを治して「涙の層」をしっかりと作ることができるのが一番ですが、なかなか難しのが現実。

それならば道具を使って目を守るのが手っ取り早い。

 

というか 私のドライアイ具合では、とてもじゃありませんが普通に外に出歩くのは厳しいです。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

この後DAISOでオーバーサングラスを購入したことにより、普通に外に出ることができるようになりました。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

私の中で神アイテムだったのですが、やはり100均。

夏の終わりにはフレームが壊れてしまい、使用できなくなってしまいました。プラスチックだったのでポキッと折れてしまったんですよね。

性能に満足していただけに非常に悔やまれます。

 

とにかく100均のサングラスでも目を紫外線から守ることの大切さ,素晴らしさを身を持って経験したのです。

是非ともドライアイの方にはサングラスを着用して、目の負担を軽減させて欲しい!

「涙の層」という守りが薄くなっている分、他の方法を使って目を守っていきましょう٩( 'ω' )و

 

 

 おわりに

現在は2月。

ご存知の通り ここ日本ではサングラスが必要な強い日差しはございません。

そのため夏の強い日差しの元では、このサングラスがどれほどの力を発揮するのかはまだ不明です。

ただ100均のサングラスであれほど素晴らしかったのですから、ちゃんとしたメーカーさんのサングラスならなお素晴らしいことだろうと期待しております♪

 

ちなみに10月誕生日なのになぜ2月のプレゼントになったのかというと…

本当は Switchから発売されると発表されたファンタジーライフをプレゼントしてくれる予定だったようです。

しかしいつまで経っても 発売日が発表されることがなく、急遽サングラスに変更してくださったとのこと。

現在は【2024年夏 10月10日発売予定】と発表されました!

ファンタジーライフはDS時代に2番目に長時間プレイしたゲームなので、新作が出るのが楽しみです♪

 

 

おしまい。