引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

味噌が乗った焼き鮭といえば?

 このブログは広告が掲載されています

刺身・寿司などの生魚は大好きだけど、焼き魚や煮魚はあまり好きでない息子。

そんな息子から

「給食で食べた”味噌が乗った焼いた鮭”が美味しかった。家でも食べたい。」

と言われました。

生魚以外を嫌がる息子からの、この依頼!張り切って作っていきたいと思います。

 

 ちゃんちゃん焼き

とりあえず”味噌が乗った焼いた鮭”だけでは、ヒントが少なすぎる。

※食べたのは随分前のようなので、献立表はあてになりません。

他に何か具材があったか尋ねたところ、「キャベツやキノコがあった」とのことでした。

 

 

そこで思いついたのがちゃんちゃん焼き。

イメージ写真

鮭とキャベツなどの野菜を味噌ベースで焼いた、北海道の郷土料理。我が家ではあまり登場しない料理です。

『きっとこれだ!』と思い早速 調理しました。

 

野菜をたっぷり食べれますし、ホットプレートで家族みんなで楽しく食べることができました。

息子も「おいし〜♪」と喜んでいます(*´∀`*)

 

でも「給食の”味噌が乗った鮭”はこれ?」と聞いてみたところ・・・

「これじゃない」

ですって( ̄◇ ̄;)

 

しかも「キャベツは入ってなかった」とか言い出した∑(゚Д゚)どうやらキャベツはサラダだったらしい。

 

 ホイル焼き

次に作ったのは鮭のホイル焼き(味噌味)

イメージ写真

ヒントの中に「キノコ」もあったと言っていたので、こちらを作ってみました。

 

ただ息子の中でホイル焼きの評価は低い。

今まで色々な魚でホイル焼きをしてきているけど、軒並み半分くらいで「もうお腹いっぱい〜」とお残しされてしまっています。

ただ今回は味噌味!

味噌味では作ってなかった気がするので、『今度こそ!』と思ったけど・・・

 

やっぱり惨敗(;´д`)

しかも「給食で1つ1つアルミで包むのは大変じゃない?」とのツッコミまで頂いてしまいました( ;  ; )

 

 鮭の西京焼き

キャベツやらキノコやらのヒントは、まるで当てにならない。

シンプルに”鮭を味噌に漬け込んで焼いて”みました。

イメージ写真

自宅にある麦味噌と赤味噌ブレンド

西京味噌でも白味噌でもないので、厳密には「西京焼き」と名乗れないかもしれません。でもこのために味噌買うのも嫌だ。

息子にとって重要なのは”味噌味の鮭”なので、細かいことは気にせずに作ってみます。

 

これが大好評!

「美味しい。美味しい♪」とご飯のおかわりまでしてくれて、バクバクと完食。

「また作ってね」とまで言ってもらえましたヽ(*^ω^*)ノ

 

ワクワクしながら「給食で出たのはこれ?」と聞いてみた所・・・

「違うね。」

ですって_:(´ཀ`」 ∠):

 

でも「これが美味しかったから、もう給食のはいいよ」とのお言葉をいただけました。

 

 おわりに

というわけで、なんとか”味噌が乗った焼き鮭”から解放されました。

 

しかし正解は一体なんだったんでしょう?

 

「味噌のが鮭に乗ってる」らしいんですけどね。

西京焼きは”味噌が乗った”ではなく、漬け込んでいるので明らかに違うのはわかります。

他の料理は、具材や盛り付けの仕方が違うため『違う料理』と認識されている可能性もありますね。

”給食”は栄養管理のためか、市場に出回っているレシピと具材や調理方が違うこともあります。

 

「給食に出た」を再現するのは、なかなか至難の業です。

 

 

おしまい。