引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】初めて子供自身に衣替えしてもらってみた

 このブログは広告が掲載されています

急に寒くなってきたのでこの週末に、家族みんなで”衣替え”を行いました。

今までは家族の衣替えは、少しずつ少しずつ私1人で行っていました。

当然 息子にとっては、初めて自身で行う衣替えとなります。

 

私が支持した内容は

  • サイズの合わない服・古い服・着ない服はゴミ袋へ
  • 夏服は畳んで保管ケースへ
  • 冬服で今年着るものは各自の衣装ケースへ

というようなことです。

ゴミ袋と保管ケースは、目の前においてあげる初回サービス付き☆

 

私が特に息子に求めていたことは”自分の服を把握すること”です。

息子の服は頂き物が多く、自身で選んだものは0と言っても過言ではありません。

 

そのためなのか、あまり服に興味がない。

着る→洗濯→着る→洗濯→着る・・・を繰り返す日々。

天気などでリズムが狂わなければ、各種2着ずつあれば成り立っています。

 

しかし衣装ケースには、頂いた可愛い服がたっぷり!

息子の好みでないものは、もちろん着る必要はありません。

でも見ている限りは『息子が好きそうなのに、日の目を浴びていない服』がたくさんあるように感じます。

 

自分はどんな服を持っているか。

今回の”衣替え”でしっかり把握して、色々な服を着てほしいです。

そんな私の意図はまるで気づいていない息子。

保管ケースで畳まれた形のまま、バサッと衣装ケースに移動させるだけでした( ;  ; )

 

 

”衣替え”を終えた息子は、翌日から早速暖かい装いで満足そう(*´∀`*)

・・・なんだけど、どう見てもピッチピチ!

サイズを見たらワンサイズ小さいもの^^;

そういうのもチェックしてほしいんですが、まだまだ1人での”衣替え”は難しそうです。

 

とりあえず「自分で入れ替えた」だけでも一歩前進。

 

ところで、このやり方だと”しまう前”と”出す前”に洗濯するタイミングがないですね。今までは少しずつやってたから、その都度洗濯してたんですよね。

・・・一応”しまう前”にも選択してるから、まぁいっか(^◇^;)

 

今週のお題「急に寒いやん」