引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

世の中「苦手」なことだらけ。何か一つを極めたい!

 このブログは広告が掲載されています

お題「日常生活で苦手な事は?」

今回は【はてなブロガーのお題】に参加したいと思います。

「日常生活の苦手な事」という事ですが、”苦手”だらけで何かするたびに『大丈夫かな?』と心配になる日々です。

 

 

 苦手1:服を買う

服装は基本的に”無難”なものが多い。

はっきり言って、何を買っていいのかわからないんです!

 

一番おしゃれに敏感になるであろう高校生の時。

私の時代は 浜崎あゆみが全盛期で、あゆ系ギャルファッションが大流行していました。もちろん友人たちも、程度の違いがあれど それ系のファッションを楽しんでいます。

しかし”すなこ”ですよ。

現在 極力引きこもりたがるような陰キャな人間が、”あゆ系ギャルファッション”などできるわけがない!あんな派手な格好 恥ずかしくて仕方がありません(/ω\)ハズカシーィ

友人たちが着るのはいいんですよ。その格好をした友人と一緒に歩くのも平気です。しかし自分が着るとなると、どうしても『私なんかが』という気持ちが出てしまうんです。

 

そういった”流行りの服=恥ずかしい”という気持ちが強く出てしまって、おしゃれなお洋服屋さんに行きづらくなってしまいましたね。あと 店員さんがグイグイ来ていたのとかも『何か買わなきゃ!』という気持ちにさせられて、さらに苦手になりました。

 

現在ではユニクロ・無印など落ち着いた無難なものを購入することで、無事に服を購入することができています。ここら辺の店員はグイグイ来ないのもありがたいです。

 

 苦手2:字を書くこと

とにかく字が汚い。

以前にもお話ししましたが、小学生の息子といい勝負。

しかも昨年は「適当に書いた字は書き直し!」というタイプの先生だったおかげで、一気に息子の字はキレイになりました。

親としては喜ばしい限りですが、息子と並べて字を書かないといけない時は、なんとも微妙な気持ちになってしまいます。

 

以前 「字をキレイにするために線を引く訓練をしよう」ということを書きましたが、これは残念ながら続いていません。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

2ヶ月くらいはやっていたのですが、めんどくさくなって「ただ線を引いているだけ」という状況になっていました。そんな感じでは当然字も上達するはずもありませんね。

 

息子の学校先生のことを思うと「丁寧な字を書くように意識する」だけで、ずいぶんと上達するような気がします。

今の私は あまり字を書かなくなっているのも、余計にいけないことですね。

 

 苦手3:コミュニケーション

人付き合いが苦手です。

これは自分に「自信がない」というのが大きな理由。

上にあげた「ファッションセンスのなさ」「字の汚さ」なども、この「自信のなさ」につながってきます。

 

自信がないから誰かとコミュニケーションを取ろうとするたびに『この会話大丈夫?』『変なこと話してない?』と、不安になってくるんです。

相手の反応が微妙だと『何か間違えた(;´д`)』と、そこから会話を続けることができなくなってしまいます。

 

要は”相手の顔色”を気にしすぎるんですね。

もう40歳も間近のいい大人です。なんとか平常心を保って、人様とお話しできるようになりたいです。

 

 おわりに

私の「苦手なこと」は、人様にかかわらずひっそりと生きていけば困ることはありません。家の中だったら一年中ジャージで過ごしても、汚い字でも問題はありませんよね。

 

むしろ私の得意なことってなんなんだろう?

 

真似をして何かを作ったり作業することは好きです。

ですが 所詮は人真似ですし、上手にできているとは言い難い。

 

大好きなゲームやアニメですら、人様の攻略や考察頼りだからオタクにもなれない。

むしろ人様のを見るのが楽しい♪

 

何か一つでも【好き=得意】にできたら、きっともっと夢中になって楽しめるんだろうなぁ(*´∀`*)

 

 

おしまい。