引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

庭に物置を設置してもらいました〜ヨドコウ エルモ〜

 このブログは広告が掲載されています

この夏、毎日の暑い日差しの中少しずつ進めてきた生垣整備。

ご近所さんのご迷惑にならないように、葉を切り,木を切り,根を抜いて・・・日々チマチマと作業していたものが、やっと1つの目標を達成することができましたヽ(*^ω^*)ノ

 

 ヨドコウの物置〜エルモ〜

じゃじゃ〜ん☆

 

ついに我が家にも物置ができましたよヽ(*^ω^*)ノ

これで今まで剥き出しになっていた、私の庭作業道具やプランター菜園道具を片付けることができます。

 

こちらはヨドコウさんのエルモシリーズ。

選んだ理由はサイズ・値段などが重視されていますが、サビにも強く使い勝手も良さそうです。

で、写真見てお分かりいただけるかしら?

めっちゃ雨が降ってるんですよ!

設置した日の夜から、もうザーザー降りですよ。

そりゃあ外に置く物置ですからね。常に風雨にさらされるのは当たり前のことです。

だからと言って何も設置したその日から雨が降らなくてもいいのにねぇ( ;  ; )

 

 購入から設置までの流れ

やり方は色々あるかと思いますが、我が家はホームセンター経由で購入いたしました。

 

1.ホームセンターでお好みの物置を選ぶ

品物が決まったらお店の方に報告。

ここですぐにお金を払って購入という流れにはならず、「一度 現地を確認してから見積もりを取る」とのことでした。

設置場所の状況によっては予定されている「物置+設置作業料」以上の金額が発生することになるのかもしれませんね。

 

2.業者さん 見積もりに来る(2週間後)

設置場所・向きの確認。

特にそれ以外のことをしているような様子は見受けられませんでした。

元々あった生垣を抜いたところなので「地面の硬さは大丈夫か?」確認したところ、「このくらいなら大丈夫」との答えをいただき一安心。

設置場所に問題がないということで、予定通りの金額で”契約成立”です。

設置日を決めたのち、業者の方は帰っていかれました。

 

3.設置(さらに3週間後)

予定日の朝8時から1人で作業を開始。

予定では”午前中”となっていたので、この8時という時間にはビックリです。夫なんてまだ寝てましたよ(笑)

設置作業には、水道とコンセントプラグが必要とのことでした。

 

途中で私は出かけてしまったので、作業写真などはありません。

帰宅した時には無事に設置されていたので、作業時間は2時間くらいのようですね。

 

 物置の中身

ワクワクしながら早速オープン!!!

 

 

チャリ邪魔∑(゚Д゚)

 

お出かけから帰ってみれば、すでに自転車が入れられてるじゃないですか。

『えらく奥行きのある物置に欲しがってるな〜』と思ってたら、目的はこれだったんですね。

この全然 乗ってない夫の自転車。

乗ってないけど、なぜだか大事にはしています。

 

でもここに置かれたら、私の庭作業道具やプランター菜園道具が出し入れしづらくなっちゃうじゃん(~_~;)

 

しかも自分の自転車だけ入れて、私の物はそのまま放置。

”私の物”って言ってるけど、庭作業や菜園道具は”家族の物”なんですけどね!使ってるのが私だけってだけで、夫も使って作業してくれていいんですよ。

物置は夫が欲しがってたんだから、張り切ってこの辺の作業道具も片付けてくれたらいいのにp(`ε´q)ブーブー

 

 

新しい物置設置にルンルンなはずだったのに、愚痴になってしまいました。

 

気を取り直して

とりあえずお庭に出ているものだけは、放り込んでみました。実はどんなふうに収納するか全く考えていなかったので、本当に移動させただけ(^◇^;)

ネットで物置収納の仕方を勉強してみたいと思います。

 

 おわりに

ずっと物置設置に向けて作業してきたので『ついに!!』という感じです。

しばらくはこの物置を眺めるだけで、ニヤニヤできそうなくらいには喜びを感じています。

ご近所さんから「隣人は怪しい人」と思われては困るので、ほどほどにしなくてはいけませんね。

 

現在の物置周りは 土が剥き出し状態。

今後はこの辺りも整備してみたいな〜(*´∀`*)

 

自転車が置きたければこういったタイプもあります。我が家の設置場所では、横幅がたらなかったので断念したらしい。

 

おしまい。