引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

分解して水で洗えるサーキュレーター

 このブログは広告が掲載されています

時に扇風機として、時にエアコン使用時の空気循環として、時に洗濯物部屋干しのために…。

暑くなってから毎日のように働いてくれたサーキュレーター。

冬のエアコン可動時までしばしの別れということで、キレイにお掃除しました。

 

 (株)ドウシシャ サーキュレーター

我が家のサーキュレーターは(株)ドウシシャFCW-180D。

大体16畳くらいまで活用できるサイズの物。

操作は非常にシンプルで、見ただけで使い方は分かります。一度も活躍したことはありませんが、リモコンもついていますよ。

 

こちらの商品を選んだ理由は、なんと言っても手で分解して水洗いができること。

サーキュレーターは、構造上どうしても埃を集めてしまいますからね。キレイに洗えるに越したことはありません。

 

 分解してキレイにする

では早速、一夏お世話になったサーキュレーターをキレイにしていきましょう。

 

ちなみに申しますと・・・

実は分解は初めてします!

今まで掃除機で表面上の埃を吸い取っていただけ。せっかくの分解して水洗いで切るという機能を使わずにいました(^◇^;)

 

というわけで、皆様 バッチい物を見る心の準備をしてから、下へ進んでくださいね。

 

 

 

汚いサーキュレーター

まずは分解。

※赤四角で囲った本体は水洗いができません。

 

この時点でプロペラ部分は、かなり汚れているのが分かりますね。

 

特に埃が溜まっているのは、

【プロペラ】【表カバー裏面】【本体付け根部分】です。

こんな状態のまま水で洗い流してしまうと、すぐに水道が詰まってしまうので、まずは掃除機で埃を吸い取ります。



 

あらかた埃が取れたら、次は水洗い。

 

と思ったのですが、この日は天気が悪い。乾くまで組み立てできないのがめんどくさいので、やっぱり雑巾でふくことにします。



雑巾でキレイにしたあとは、除菌のためにアルコールティッシュで拭いて完璧です(*´∀`*)

 

 

キレイなナーキュレーター

丁寧に磨いたおかげで、すっかりキレイになりました。

 

 

その後 組み立てて動作チェックもして、完璧です(^-^)v

これで冬場にエアコンを使う時までは、押し入れの中でしばし休息をしてもらいたいと思います。

 

 分解・掃除してみて

分解にはなんの道具も必要ありません。

ただ”見ただけで分解方法がわかる”というわけでもなかったので、最初は説明書を見ながら分解することをお勧めします。

ややこしいものでもないので、仕組みさえわかれば2回目以降は何も見なくておそらく大丈夫でしょう。

 

そして分解できることで、やはり掃除がしやすいですね。

今まで使っていた扇風機は、表カバーとプロペラは外すことができました。しかし裏カバーは外すことができなかったので、その辺りは掃除しずらかったんですよね。

今回のサーキュレーターは、裏カバーも全て外せます。おかげで、装着したままだと見えない・取りにくいであろう埃まで、キレイにすることができたと思います。

 

〜失敗談〜

雑巾でキレイにしたあとは、除菌のためにアルコールティッシュで拭いて完璧です(*´∀`*)

 

 

などと抜かしておりますが、アルコールはダメでした!

取扱説明書にも、キチンと書いておりますので、決して真似をしないでください。

 

 おわりに

タイトルで【水で洗える】と言っているのに、結局水で洗ってません(^◇^;)「洗った」とは言ってないので、許してください。雑巾でもちゃんとキレイになりましたしね!ちょっと失敗しちゃったけど…

 

このサーキュレーターのおかげでキッチン・リビング・和室の3部屋を、1台のエアコンで快適に過ごすことができました。

エアコンは3部屋分対応できる、大きなものを購入しました。しかし部屋とエアコンの角度の関係上、どうしても空気循環させるアイテムが必要となります。

 

以前は扇風機2台にこの役目を担ってもらっていたのですが、本職であるサーキュレータを購入したおかげで今年は1台で済ますことができました。扇風機とサーキュレーターの違いがいまいち分かっていないのですが、やはり何かが違うのでしょうね。

あと扇風機と違って、真上をむいてくれるのもいいですよね♪

 

みなさんサーキュレーターや扇風機はどの程度の頻度で掃除しているのでしょう?

私みたいに「普段は表面の埃だけ」っいうズボラ仲間はいらっしゃるかしら。

 

きっと次に分解されるのは、冬のエアコン使用が終わった時ぐらいだな。

 

 

おしまい。