引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】焼き立てパンに惹かれてしまった【最近おいしかったもの】

 このブログは広告が掲載されています

最近はインドカレーやかつやのカツ丼など、割と食べ物エピソードを記事に書かせていただいています。

おかげで【今週のお題:最近美味しかったもの】に対するネタを絞り出すのに非常に苦労してしまいました。

 パン屋さんってついつい買いすぎちゃう(@ ̄ρ ̄@)

基本はスーパーのパンで済ませているので、パン屋さんに行くのは年に数回程度。特に近年では小麦,卵などの材料費が値上がりした影響もあって、自然と足が遠のいておりました。

 

そんな中 年に数回の1回を使い、久々にパン屋さんに行ってまいりました。

購入したのはこちら☆

  • ジャーマンポテトエピ・・260円
  • 明太チーズフランス・・・260円
  • りんごパン・・・・・・・210円

 

本当は明太チーズフランスは買う予定なかったんです。エピとりんごパンをトレーに乗せて、お会計に進んでいたはずなのです。それなのにレジ横で「焼き立ての明太チーズフランス」さんがものすごーくアピールしてきて・・・ついつい必要以上に買ってしまいました^^;

 

 お気に入りは「エピ」

パン屋さんに行くと、スーパーではお目にかかれない魅力的なパンがたくさんあります。

その中でもよく買うのが「エピ」。

エピとはフランス語で「麦の穂」という意味。本場フランスではプレーンなものが多く、手でちぎって食べられるので、家族でシェアする場合もある。

 

しっかりとした生地に、ちぎって食べやすいところがお気に入り。フランスパンって美味しいのですが、硬いので食べるのが大変じゃないですか?エピならしっかりとしたフランスパンの旨味と、食べやすさの両方を得ることができます。

 

日本でエピといえばベーコンエピが定番だと思いますが、このお店では見たことがありませんね。今回はジャーマンポテトでしたが、前回 行った時は「バジルエピ」でした。どのエピたちも とっても美味しい(*´∀`*)

ただ「フランスパンの硬さ」がなかったですね。以前はもうちょっとしっかりしたパンだった気がしたのですが…経費削減のために改良されたのでしょうか?ちょっと残念です。

 

少し残念なところはありましたが、他のパンもとっても美味しかったです。

特にりんごパンは想像以上!

フワフワなパンに控えめなスタードクリームが、リンゴの邪魔をせずに引き立ててくれていました♪

誘惑に負けたの明太子チーズフランスのおかげで食べ過ぎてしまいましたが、とっても満足です。

 

 Dole パイン&ナタデココ

パンから離れて・・・頂き物の缶詰の果物が美味しかったです。

 

 

文字が読みにくいですが、缶には【黄金の組み合わせ】って書いてありますよw

右の写真を見ていただけるとわかりますが、パインがしっかりしてる。こういった組み合わせの缶詰だと、『果物の割合が少ない』と不満に思うこともありますが、この厚みのパインには大満足。缶詰だからパイン独特のイガイガ感もないので、とっても食べやすかったです。

 

シロップ漬けされている甘〜い果物の缶詰は、息子の好物の1つ。

買い置きをしていますが、活躍するのは大抵 体調が悪い時だけです。見つかると「食べたい」コールが始まってしまうので、いつも棚の上の方に隠してます。

今回は義母から「これあげる〜」と息子に渡されたので、通常時のお菓子として楽しませていただきました。

 

『災害時にカロリーの高い果物の缶詰は役に立つ!』とも思っていますが、棚の上の方だから”いざ”というときには取り出せないかな。

 

↑「黄金の組み合わせ」って書いてあったのに、パイン&ナタデココの組み合わせが見つからないとはこれいかに?

 

↑実家にお中元で届くので、毎年のようにおこぼれをいただいております(@ ̄ρ ̄@)夏みかん独特の渋みと甘みが非常に良い。

 

今週のお題「最近おいしかったもの」