引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【19ヶ月目】引きこもり主婦のトリマウォーキング

 このブログは広告が掲載されています

膝が痛い。股関節が痛い。太もものお肉タップンタップン。

日頃 引きこもって、運動しない。

そんな私が「トリマ」を使ってウォーキングを始めて19ヶ月。

↓トリマでウォーキングを始めたきっかけ↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 1月のウォーキング(アプリ:ヘルスケア)

1日の歩数目標:4000歩〜5000歩

ウォーキング時間:40分〜50分

 

1月のウォーキンング

スマホの歩数アプリを使っているので、日々の買い物やお出かけなどの歩数も含まれています。

 

今月も「平均歩数」が4,000歩にも達せず_:(´ཀ`」 ∠):

毎月恒例の言い訳をいたしますと、別記事にも書いておりますが咳がひどいんです。

 

sunako-hibi.hatenablog.com

 

咳以外は健康体なのでウォーキングに支障はないのですが、ゲホゲホしながら歩くという行為が憚られるんですよね。

人様に移してしまうようなものではありません。

マスクもしています。

それでも周りからしてみれば気分の良いものではないでしょう。

そんな感じで今まで以上に”必要なこと”以外の外出は、控える日々となってしまいました。

 

一応「ブログに掲載するし!」と無駄に家の中をウロチョロしたりしておりますが、やっぱりそれほどたくさん歩くのは難しいですね。何より狭い室内をグルグルしていると、目が回ってきます。

 

というわけで「今月は病欠だから仕方ない」ということで( ̄∇ ̄)エヘヘ

 

 身体の変化(アプリ:ヘルスケア)

基礎データ【性別:女 年齢:39歳 身長:154センチ】

体重・体脂肪のグラフ(開始日:2022年7月1日45.5kg・7月3日30.3%)

赤線は維持目標ライン

 

あまり歩くことはできませんでしたが、体重はなんとか目標ラインを維持することができました。これも「100回の咳は1時間のウォーキングカロリー消費と同等」の効果でしょうか。

しかしながら咳では体脂肪率は減らず、今月も大きな波を描いております。

 

ブロ友さんが「片足立ちダイエットをしている」ということで、毎月 報告をしてくれています。それを見習って私も「やるぞ!」と思うのですが、毎月 記事を見て2日くらいしか実行できておりません。

お手軽にできるから継続しやすいのですが、お手軽にできるから「明日でいいや〜」みたいな思考になってしまう。

 

年齢とともに転びやすくなったりもするでしょうから、体幹を鍛える片足立ちは良さそうな気がするのですが…相変わらず意思が弱いです。

 

 マイル獲得数(アプリ:トリマ)

極力 引きこもりたい人間が、トリマを使って、なんとか19ヶ月ウォーキングを続けた結果・・・

移動距離は現在使用していません

 

今月は4,990マイルGETしました!

 

先月に比べたら、忘れずにポイントを取得いたしました。

トリマは歩いただけで、自動でポイントがもらえるわけではありません。歩いた分 ポイントをもらえる権利を得るだけ。

せっかくの権利を最近では放棄することが多いので、忘れずに取得しなくてはいけませんね。

 

”移動距離”も読み込むように設定すれば、もっとポイントも貯まるのでしょうが、いつの間にか解除されていました。どこで設定するのかわからない&アプリ側に情報を必要以上にあげる必要もないので、このまま”移動距離”はなしの方向でいきたいと思います。

 

 おわりに

処方された飲み薬は飲み終え、咳は随分と減りました。

「病院に行くほどではないけど、通常よりは咳が出る」という、なんとも微妙な感じ。もう少し咳が出たら「病院に行くぞ!」となるのですが、『この程度で行っていいの?』という気持ちになってしまいます。

薬がない状態でどうなるのか?

このまま何もなく治ってくれたらいいですし、復活するようならば また病院に行くことにしたいと思います。

 

ウォーキングダイエット報告のはずが、今回は咳の報告になってしまいました。

まぁ体関連ということで!

健康第一ですね。

 

次月の記事↓ 

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 

前月の記事↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 

1ヶ月目の記事はこちらから↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 

おしまい。