引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

洗濯機から変な鳴き声が!?

 このブログは広告が掲載されています

ある朝、洗濯機から「キュルル〜ン。キュルル〜ン」と謎の鳴き声が発生していました。

ペンなどの硬い物が入っていたらゴトゴト音,洗濯物が絡まって動かなくなっていたらエラー音。

今回は今までに聞いたことのないキュルル〜ン音。

一体何事でしょうか?

 

不審な音に慌てて洗濯機を一時停止して、蓋を開けてみました。

 

ちょうど「脱水」が光ってないタイミングの写真!?


表示的には(写真はなってないけど)「脱水」となっているが、内部には水。

普通なら「すすぎ」→排水→「脱水」へと移り変わるので、

「脱水」表示をしているならば水はないはず。

 

たとえ表示の不具合で「すすぎ」を「脱水」表示してしまったにしても、

『水少ないよね?』

 

普段 自動運転に任せているので、

「すすぎ」の時にどれほどの水をしようしているのかは正確にはわかりません。

しかし洗濯物より少ない水量は、いくらなんでも少ないのではないかい?

 

とりあえず洗濯物をほぐしたり,硬い物が混ざってないか確認した後、

蓋を閉めて【スタート】ボタンを押す。

再び「キュルル〜ン」と鳴きながら動き出す。

 

その後「排水」→「脱水」をしようとする→動けない

→再び少ない水を入れて「すすぎ」

→「排水」→「脱水」をしようとする→動けない

を繰り返す。

『次にダメだったら自分で絞ろう』と覚悟を決めていたら、

なんか知らないけど自力で「脱水」してくれました。

 

 

 

息子が生まれる前に買った洗濯機。

もう13年くらいなるかな。

そろそろ寿命がきてもおかしくないのかもしれない。

 

「脱水」のくせに水をダバダバ投入中

ちなみに 安全のために洗濯機が動いてる最中は、蓋がロックされていると思います。

しかし 今回2回目以降は普通に「一時停止」せずに、蓋を開けて眺めていました。

蓋のロックも機能してないとは、危ないです。

 

 

おしまい。