引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

窓が閉まらなくて大パニック!

 このブログは広告が掲載されています

窓が閉まらない!!!

押せども引けども掃除をしても 左右の窓がぶつかり合って、全く閉まってくれません。

 

本日の現場はこちら。

わかりにくいですが、鍵がかからない程度に左右の窓がずれています。

カギの辺りで何かが突っかかるようで、これ以上閉めることができない状態。

 

先日も閉まらない時があったのですが、そのときは力ずくで閉めることができました。

しかし今回は閉まらない。

何か挟まっているのか?と色々確認してみても、何も見つからない。

 

ネットで調べてみると「掃除をするといい」と書いたったので、念入りに掃除をしてみました。

それでもやっぱり閉まらない。

もしかしたら窓やサッシが歪んでしまって、閉まらなくなってしまったのかしら…

と、絶望感を感じつつ、今一度 窓周りを丁寧に確認していく。

 

するとこんなものを発見!

普段 活用することがないので、すっかり存在を忘れ去っておりましたが、こちらは最初からついている補助鍵。

 

『もしや!?』と思いチョイといじると、無事に窓を閉めることができましたよヽ(*^ω^*)ノ

気づかないうちに、窓が開いた状態で鍵をかけてしまっていたようです。

 

もしかしたら1枚目の「閉まらない」写真だけで、原因がわかった方もいらっしゃるかもしれませんね。

ただ私には原因がわからなくって大パニック!

しばらくネットで原因を追求したり、掃除をしたり、力ずくで閉めようとしたりと右往左往としておりました。

 

 

とりあえず窓や家の歪みが原因じゃなくて良かったです♪

 

今回の教訓:窓が閉まらないときは、まず補助鍵を疑うべし。

 

 

おしまい。