引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

続)お風呂のドア。カルキや石鹸カスがカリカリに固まった汚れを取り除く

 このブログは広告が掲載されています

 

 

先日  YouTubeを参考にお風呂のドアを掃除し、”カリッカリに硬くなった石鹸カス”を完璧ではないですが落とすことに成功しました。

この掃除方法は「マジックリンとサンポール」の混ぜ合わせて使ったのですが、このことについてご意見をいただいたので今回はそれに対応してみました。

 

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 ご意見ありがとうございます♪

☆いただいたご意見☆

マジックリン(アルカリ)とサンポール(酸)を混ぜて使用すると中和されてしまい洗浄力が無くなってしまいますよ〜(^^;)

カビや油はアルカリで、石鹸カスは酸で、という感じです。

 

教えていただきありがとうございます。

しかも「カビや油はアルカリで、石鹸カスは酸で」とアドバイスまでいただけるだなんて、嬉しい限りです(*´∀`*)

 

今までネットで調べてそのまま実行しても、あまり効果をえなかったことなどがあります。アナログ引きこもりなので世間様と情報を共有することもなく、このように教えていただけるのは本当にありがたいことですね。

 

というわけで、お風呂ドアについている汚れは主に石鹸カスだと思うので、サンポール(酸)だけを使って掃除してみたいと思います。

 

 作業開始と結果発表

前回の作業でドアの上側9割は、すっかりキレイになりました。

今回はしつこすぎる下の方(赤と緑辺り)のカリカリを、とっていきたいと思います。

 

準備した物はこちら。

サンポールハケ・ブラシ・ゴム手袋・雑巾・メラミンスポンジ・サンポールを入れる容器(写真なし)】

※前回 目に刺激を感じたので、サンポールは水で倍に薄めました。

 

作業工程は前回の薬品(マジックリン+サンポール)が薄めたサンポールonlyになっただけなので、省略させていただきます。

よろしければ上と(しつこく)下にもリンクを貼り付けているので、見ていただけると嬉しいです。

 

では結果を見ていきましょう。

ドアが閉まる部分・ゴムの部分のカリカリが随分と取れましたヽ(*^ω^*)ノ

 

わかりにくい(;´д`)

こっちは微妙に薄くなった程度で、「キレイになった」とは言い難い状況です。

 

 やっぱり推奨はしない

ドアが閉まる所は大満足な結果となりました。

 

しかしやっぱり「みんなやってみて〜」とお勧めしません。

むしろ「みんな危険だよ!」と言いたいです。

 

前回はサンポール大さじ1に対して、今回は小さじ1ぐらいしか使用しませんでした。

それを水で倍に薄めたのですが・・・

作業中ちょっと苦しかった( ;´Д`)

 

サンポールの使用量は減っているのに苦しいだなんて…

もしかしたら前回はマジックリンで中和されてたから、まだ楽だったのかな?

 

よくはわかりませんが、前回は目の刺激・今回は息苦しさ。やはり強力な薬品に対して、間違った使い方をするべきではありません。

とりあえずサンポールはトイレ掃除”にのみ使いましょう。

 

 おわりに

結局 今回もピカピカにはなりませんでした。

まぁドアの上側9割はキレイになっているんですから、パッと見はキレイなドアになれたと思います。

なんとか今の状況をキープして、カリカリ領域を広げないように気をつけないといけませんね。

 

そしてまだキレイなドアをキープされている方は、私のようにならないようお気をつけください。

もし『ちょっと気になるわ〜』という方は 「通常のお風呂洗剤〜お酢クエン酸ラップ」など、まずは安全な物からお試しすることをお勧めします。

サンポールは本当に最終手段です!

 

ところで「キッチン用マジックリン」と「サンポール」って、今まで使ったことないんですよね。完全にこのお風呂のドア掃除のためだけに購入したものです。

まだまだたくさん残ってるけど、ちょっと懲りてるからいまいち使う気が起きないわ…。

 

 

おしまい。