引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【家庭菜園】種から育てたオクラの成長

 このブログは広告が掲載されています

物価高を恐れて始めた3年前から始めた家庭菜園。

今までは苗を購入していましたが、今年は初めて「種」から育てることに挑戦してみました。

 

まず最初に行ったのは種の選別。

前年度に育てたオクラから採取した種から、良さげなものを選びます。

 

軽くネットで調べた結果、”色が黒く水に沈んでいる種”をチョイス。それらを3粒ずつ、合計6粒を植えました。

 

 

そして1ヶ月ほどで発芽。

 

6粒の種を植えましたが、芽が出たのは1つだけ。

しかもこの時点で元気がなく土に寝転ぶような状態で、今後の成長が期待できるような雰囲気ではありませんでした。

とりあえず 僅かな期待を込めてこのまま成長を見守りました。

 

 

さらに1ヶ月ほど経ち、ミニトマトの初収穫を迎えた頃…

 

行き倒れのように状態のオクラでしたが、なんとか成長を続けています。

やっとお店で販売されている苗くらいのサイズになったので、『そろそろプランターに移動させよう』と考えていたのですが…

 

数日放置している間に、

お花が咲きそうになってる(´⊙ω⊙`)

 

さらに

オクラができた∑(゚Д゚)

 

 

まさかこんな小さい苗からオクラができるとは思いませんでした。

とりあえず家族でいただきましたが、小さい時期に収穫したのですが長めに茹でてもちょっと硬めでしたね。

それ以外は粘りもあり普通のオクラと違いはなかったと思います。

 

 

初めての種から育てたオクラ。

選んだ種が悪かったのか。

お世話の仕方が悪かったのか。

猛暑という天候が悪かったのか。

 

原因はわかりませんが、やはり種から育てるのは難しいですね。

来年は大人しく苗を購入したいと思います。

 

 

おしまい。