引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【家庭菜園】2024年プランター菜園 夏の終始。

 このブログは広告が掲載されています

昨年は10月に【夏の家庭菜園収支】を発表したのですが、天候の影響により8月中ばに我が家の夏野菜たちは終わりを迎えました。

今年度 育てていたのはミニトマト2株とオクラ。

さてさて 愛情込めて育てたこの野菜たちで、我が家の家計は潤うことはできたのでしょうか?

 

 夏野菜 プランター菜園の収支

1.支出

まずは今年度新たに購入したものたち。

 

ちなみに…お値段は昨年の購入と変化がありませんね。

『黄色トマトは10円高くなってる』と思ったのですが、よく見たら去年は”イエローミミ”だったので種類が違いました。

 

 

合計支出:844円

 

昨年はこちらのラインナップに、オクラ1株が追加されています。

今年は前年度 育てたオクラの種を残していたので、種から育てることにチャレンジしてみました。

こちらについての結果はまた後ほど報告したいと思います。

 

 

2.収入

収穫量

ミニトマト(アイコ)・・・71個・・・去年132個

ミニトマト(イエローアイコ)・・・39個・・・去年53個

オクラ・・・極小2本

 

計算想定金額

ミニトマト】・・・1個20円と想定

近所のスーパーで、1パック300円程度で売られています。ネット調べでは1パックあたり12〜20個入りと言うことなので、1パック(15個入り)300円=1個20円と想定して計算します。

またアイコもイエローミミも同額と計算します。

 

【オクラ】・・・1本12円と想定

近所のスーパーで1ネット100円程度。1本あたりは12円と想定して計算します。

またオクラは去年育てた種から育てたものなので、支出はありません。

 

計算

ミニトマト

(71個+39個)×20円=110個×20円=2,200円

 

【オクラ】

極小2本だったので1本と計算します

1本×12円=12円

 

【合計】

2,200円+12円=2,212円

 

合計収入=2,212円

 

3.損益

収入2,212円ー支出844円=1,368円

 

利益1,368円

 

※計算には今年度購入したものだけを含めています。

プランター・水道代は含めていません。

また肥料は以前購入したもの・実家から頂いたものがあるので、今年度の購入はありません。

 

 夏野菜 感想

大雑把な計算ですが、こんな感じになりました。

 

今年のミニトマトは非常に甘く、初収穫の際には青い果実もたくさんついていました。

『今年はたくさん収穫できるぞ♪』とホクホクしていたのですが…7月の豪雨・8月の猛暑の影響により、早々に枯れてしまいましたね(;´д`)

 

豪雨に関しては、プランター栽培なので軒下に避難させればもう少し長生きしてくれたかもしれないと反省しています。

それから猛暑に関しても、ブロ友さんの中にダイソーの遮光ネットをつけてる方がいらっしゃいました。皆様 上手に対策をされていらっしゃるのですね。

 

来年もこのような天候が続く可能性が高いと思うので、今年の反省を生かして来年の収穫量をあげていきたいと思います٩( 'ω' )و

 

 おわりに

物価高から不安な気持ちで始めた家庭菜園。

 

去年よりも収穫量は望めませんでしたが、収支としてはプラスになっているので良かったと思います。

去年に比べて収穫量が少ないとはいえ、お盆前まではほとんどミニトマトを購入することなく過ごすことができましたからね。

 

そして今年は種からの栽培に初チャレンジしましたが、うまくいかず。

こちらももっと研究して、今後は苗を買わずに錬金術のように増やしていける生活を送りたいです(@ ̄ρ ̄@)

 

※ポチッと応援してくれたら嬉しいです(*´∀`*)

 

 

おしまい。