引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

車の自動ブレーキ 初体験

 このブログは広告が掲載されています

先日 車の自動ブレーキを初体験いたしました。

ぶつかるつもりなど全くなく、完全に”車の判断”による自動ブレーキ。なかなかの衝撃でした。

 

自動ブレーキが付いているのは、私父の車。

我が家に遊びに来てくれた際に、色々な機能が付いている車に夫が運転させていただきました。

 

運転席:夫

助手席:父

後部座席:私・息子・母

 

近所をグルッと一周回って、無事に我が家に帰宅。

そして駐車の時に事件は起こりました!!!

 

突然 ズザっとタイヤが鳴り、何かにぶつかったような衝撃。

慌てて車外に出てみると…

もう20㎝くらいで、駐車していた我が家の車にぶつけてしまうところでした。

駐車モニターを確認しながら、ギリギリを攻め過ぎてしまったようです。

 

バック駐車中でしたので、スピードはほぼ出ていなかったです。

それなのになかなかの衝撃!

車的には「急ブレーキをかけた」という状況なので、衝撃を感じてしまったのでしょうね。

 

 

不本意ながら、”自動ブレーキ”を体験することができました。

父はもう70代。

NEWSでは、高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違いによる衝突事故を見ることがあります。

このような事故は、自動ブレーキで防げると思います。

 

できれば父には車の運転は控えてほしいところですが、田舎なので 車を手放すのが難しいのも現実。

便利な機能を利用して、少しでも安全に運転していただきたいものです。

 

 

おしまい。