引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

天井突っ張り型のラックを設置しました

 このブログは広告が掲載されています

息子の部屋に本棚が欲しい!でも窓とクローゼットで壁際には置けない。

さてさてどうしたものか…とネットを徘徊した結果、良さげなラックを見つけました。

 

 YAMAZEN 突っ張りフリーラック

購入したのはYAMAZENさんの突っ張りフリーラック。

商品名:突っ張りフリーラック

価格:Amazonさんで約17,000円

サイズ:幅63×奥行25×高さ209〜282㎝

  別サイズとして幅78㎝の物もあります

 

選んだ理由

息子部屋に本棚が欲しい。

しかし壁際は窓とクローゼット,ベッドと勉強机ですでに埋まってしまっている。

部屋の真ん中に置いても危なくない本棚が欲しい!ということで、こちらを選ばせていただきました。

 

ポイントは、もちろん突っ張っているところ。

地震対策に”高さがある家具”を天井で突っ張っている方も、少なくないと思います。このラックなら最初から突っ張る構造になっているので、しっかりと組み立てれば倒れる確率はかなり低くなることでしょう。

安全性・収納力・設置場所のサイズ・評判…以上のことを踏まえて、こちらのラックを本棚として使うことに決定いたしました。

 

 組み立て

こちらの商品は、自分で組み立てるタイプのものとなっております。

送られてきた時には フレーム・ポール・棚板など全てがバラバラ。プラスドライバーが必要となりますが、それ以外に特に準備するものはありませんでした。

ただ人手は必要!

説明書でも「必ず2人以上組み立ててください」と記載していますし、実際に作業をして『とても1人ではできない』と思いました。

 

 

私自身は”何かした”ということは、ほぼありません。夫が一生懸命組み立て作業する中で、ただただラックが倒れないように支えていただけです。

写真では夫しか写っていませんが、作業の邪魔にならないようにしっかりと支えていますよ!!

 

そんな感じで夫婦で頑張りましたが、1時間以上は組み立て作業をしていたと思います。実際は模様替えと大掃除も一緒にしたので、満足いく状況にするまでに2時間以上かかってしまいました。

 

 完成

完成しましたヽ(*^ω^*)ノ

部屋に入ってすぐの場所に設置することで、机上のプライバシーを確保。なおかつ一部の棚を勉強机向きにすることで、娯楽と勉強をしっかり分けれるようにしました。

 

このように棚の向きを変えたり、落ちにくくするために斜めに設置したりできるのも、このラックの魅力ですね。

向きを変えてしまった影響で一段はすごく狭くなってしまいましたが、習字道具などはキレイに収まるので結果オーライ。

サイドのネット部分にはS字フックを引っ掛けたので、今まで床に放り投げられていたリュックの居場所もできて満足です♪

 

後日、息子がどのように収納しているか確認したところ…

すごく手に取りやすい場所にLaQが置かれてる(´⊙ω⊙`)

そして今までLaQが置かれていた机のセンターには、スプラのアミーボが飾られてる∑(゚Д゚)

 

う〜ん。ちゃんと棚の向きと置く物については説明したんですが、なかなか理想通りには動いてくれませんね。

将来的に『パソコンなども置くだろう』と大きめの机にしたら、こんなことになろうとは…。そもそも息子がこの机で勉強するのはテスト期間だけ。それ以外はほぼLaQ専用の机となっているので、致し方ないかもしれません。

このまま成長していって、どのように変化していくのか楽しみに見守っていきましょう。

 

中学生になっても楽しいLaQとは

たった7種類のパーツから平面・立体・幾何学体とあらゆる形に変化する。全く新しい発想から生まれたパズルブロックです。

小さいお子さんの知育としての活用はもちろん、大人の創作活動としても楽しめる無限の可能性を持った商品です。

LaQホームページより

 

 おわりに

幼稚園時代から継続的に遊んでいるのは、今やこのLaQだけ。常に遊んでいたわけではありませんが随分と長いこと使ってくれています。

最後に購入したのは小学生低学年だと思うのですが、ブロックには破損などはみられないので随分と丈夫で長持ちですね。

小さいパーツが多いので、誤飲には要注意です!!

 

あれ?

突っ張りラックを設置したお話のはずが、何故かLaQの宣伝をしてしまってるわ。

まぁラックのメリット・デメリットは、今後わかってくることでしょう。私としては無事にラックが設置できて大満足しています♪

 

今回購入した突っ張りラック

 

おしまい。