引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

どうでもいい話題

 このブログは広告が掲載されています

明けましておめでとうございます。

本日から夫は仕事始めとなっており、私のブログも再開したいと思います。

 

 

みなさんは義実家とは仲良くできていますか?

我が家は両実家とも適度に気を使い合いながら良好にやっていると思います。

テレビであるような嫁姑問題などもありません。基本的に夫両親が動いて私たちはお手伝い程度しか動きませんので「嫁ばかりが働かされる」というようなことなありません。

 

年末年始は夫実家で過ごしましたが、例年通り美味しいご飯で暖かく出迎えていただけました。

 

そんな良好関係でもやはり義実家。気を使うし、自分のペースで動けないので結構疲れてしまいます。

 

 壊滅的に話題が合わない

義母の話題は基本的にテレビの話が多い。もう65歳超えて仕事も辞めてしまっていますから、他に話題もないのでしょう。

話題になるのはニュースや政治,スポーツなどいわゆるお堅いイメージのものばかり。

見るのはニュースとBS中心で、基本的にバラエティなどは見ません。悪いイメージが強いようで口には出しませんが【バラエティを見る=馬鹿な子になる】【サスペンスを見る=犯罪者になる】と思っている傾向があると感じます。

 

そして女性らしく芸能人の噂話もよくしています。

 

私たちももちろんニュースや政治には興味はあります。しかしバラエティの方が”面白い”と感じます。そしてBSは映りませんし、芸能人の噂話には興味がありません。

 

適当に話を聞きながら相槌を打ちますが、どうでもいい!!

 

「この人って〇〇(悪いイメージ)なんでしょ?」

知らんがな!!

親しい知り合いでもないのに、そんな情報知るわけがない。

というか、義母も雑誌やワイドショーを見てもいないのにどこからそんな情報を得てくるの?ネットもニュース欄ばかり見てるのに…

 

興味のない話題に付き合うのって結構辛いですよね。

面白くもないテレビを眺めているのもちょっと苦痛。

スマホ見てると「目が悪くなるよ」って注意されるのめんどくさい。

 

別にテレビなんて見なくてもいいし、家主である夫両親が好きな番組を見て当然だと思う。

ただ”BS見ていないのはおかしい””バラエティ見てるのはおかしい”と思わないでください。

それぞれ好きなものを見たらいいじゃないですか。

私は父の影響でサスペンス見て育ったけど犯罪行為なんてしてませんよ。

 

 

義母との共通の話題といったら夫と息子のことぐらいかな。料理などの家事の話もしますが【義母=丁寧な暮らし】【私=丁寧じゃない暮らし】ってぐらい差があるのでなかなか話しづらい。

 

嫁姑問題で悩んでる人たちにとっては実にどうでもいい問題。

『そんなことぐらい?』って思うよね。私自身も『そんなことぐらい』って思ってます。

別に現状変える気も,変わるきもありませんし、誰かに愚痴りたいほど嫌なことでもない。

だから現実世界ではこんな話しはしたことありません。

ブログという世界だからこそ「ちょっと言ってみよううかな」という話。

 

 おわりに

今回は31日〜4日まで夫実家にいました。滞在期間が短かったらもっと楽なんだろうな。夫両親的に【夫の仕事休みの間=夫実家にいる】のが当たり前という考え。1日早く帰ろうものなら「なんで?」と理由を聞かれる。

前までは3連休も夫実家で過ごしていたのが、コロナの影響で長期休暇だけとなったのはありがたい変化です。

ですが、コロナの影響で初詣にも行けないのはありがたくない変化。でも年明け早々感染者が急増したニュースを見ると『行かなくてよかった』とは思いました。

 

悪口のようなことを書いてしまいましたが、基本的にはどうでもいいことです。

夫実家に行くのも嫌いではありません。育てている野菜もいただけますし、車で2時間の距離なのに「交通費」もいただきます。何より義母のご飯は美味しいんです!!ありがたいことばかりです。

 

ただ、年齢と趣味が違う人との話題って難しいよね〜ってお話でした。

 

 

おしまい。