金曜ロードショー(リメンバーミー)を見ていると急に息子が言い出した。
「明日パン作りたい」
パンが魅力的なシーンなんて一つもなかったように思いますが?しかも明日?
さてさて、材料はあるだろうか…。
パン作り【簡単!】っていい響きだね
材料【薄力粉・バター・砂糖・ドライイースト・牛乳】
強力粉がない!!
というか普段から使わないので常備しておりません。むしろ、ドライイーストがあったことを褒めていただきたいくらいです。
というわけで、薄力粉で作れるレシピにしました。
決めてはやはりタイトルの【簡単】という文字!そして普通のパン作りと違い捏ねる量が少ないので、子供に作りやすそうと思ったからです。
息子が「やりたい!」と言い出した時は、息子メインで作るようにしています。私はあくまでも補佐のポジション。レシピもそのことを基準に選びます。
もちろん材料の計量も息子にやってもらいましたよ。
パン作り
準備ができたら後はレシピ通りに作るだけ!
最初に書いた通り、ほぼ息子が作ります。私はスマホ片手に指示するだけ〜♪
混ぜたり,捏ねたり,レンジでチンしたり・・・
このレシピは圧倒的に捏ねる過程が少ない。ほとんど箸で混ぜて、手で捏ねるのは30秒くらいと書いてありあります。薄力粉は強力粉に比べて、粘りが弱いのでその違いのおかげかもしれません。
それでも「生地が硬い・重い」と文句を言いながら作業する息子。パン作りって結構な重労働ですよね。
それにしても私が捏ねたら指につかないのに、息子が捏ねたら手やボウルにべっとり生地がつくのはなんなんだろうか。おかげで結構な量の小麦粉を、追加することになってしまいました。
家族3人で割り切れた方が喧嘩にならないよね
捏ねる過程が終われば、ゴールは間近。
ちなみに【50分で作る】とレシピタイトルにありますが、この時点ですでに1時間以上経過しています。普段やらない人が急にやったって、こんなもんです。
とりあえずレンジに放り込んで発酵させます。
発酵はレンジの【発酵機能】が便利ですね!以前作った時は、こんな機能があるなんて気づいていなかったので、温度管理に苦戦したの覚えています。科学の進歩って本当にありがたい。
発酵が終われば、お次は楽しい形成タイム。
レシピ的には8個分だったのですが、我が家は3人家族なので「9個かいい」とか言う息子。可愛い♪
それにしても写真で冷静に見てみると、大きさバラバラですね。
完成!強力粉と薄力粉の違いとは
ちゃんと膨らんだ\( ˆoˆ )/
ちぎりパンのようにくっついてしまいましたが、問題ありません。ちぎれば一緒です。
早速、出来立てのパンを朝ご飯のような昼ごはんと共にいただきましょう。
自分のパンを割って見せる才能のなさに驚きを隠せない。
しかしパンはふっくら美味しくできていました!シンプルなほんのり甘めのパンに、ウインナーやコーンスープはよく合います。
強力粉ではなく薄力粉で作ったからか、中はフワッとしていますが軽い仕上がり。パン独特の粘り気(?)のようなものはできませんでした。
ただ記述したように粘り気が少ない分捏ねやすいです。力のない子供がやるにはいいんじゃないでしょうか。
これが粉の違いが技術の違いかは分かりませんがね!
おわりに
一応言っておきますが、我が家はパンをよく作るような家庭ではありません。今回ドライイーストがあったのは、これまた以前息子が「パン作りたい」と言ったから。しかしそれから結構月日は流れてて、賞味期限は3ヶ月すぎてました(^o^;)今のところお腹の調子は家族みんな問題ない。パンもきちんと膨らんでくれてよかったです。
捏ねるときは「大変」アピールをしていましたが、自分から「交代して」などと言うことはありませんでした。以前とは違う大きな成長です。
初めは溶かしたバターという液体から。混ぜたら生地となり、発酵させたら膨らむ。手を加えることに変化していく生地の姿にも興味津々。楽しんでできていたのでよかったです。
次はぜひ数日前に「やりたい」と報告を受けて、強力粉もドライイーストもしっかりと準備した状態でチャレンジさせたい。
おしまい。