引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

コロナワクチン3回目 副反応と準備した方がいい物

 このブログは広告が掲載されています

f:id:sunako-hibi:20220320101604j:plain

コロナワクチチン3回目摂取してきました。

今回接種したのはモデルナ。噂通りの副反応でした(><)

 コロナワクチン

1回目:ファイザー

2回目:ファイザー

3回目:モデルナ(new)

3回とも夫の会社経由で打たせていただいてます。1,2回目は予約が取るのが大変というような話を多々聞きましたが、全て会社任せ。日にちを選ぶこともできませんが、「何度電話しても繋がらない」というような経験をすることもなく非常に助かりました。

会社経由といっても集団接種という感じではなく、個人の病院に指定された時間に行くという感じです。そのためなのか一般的に”集団摂取はモデルナ”と思っていたのですが、1,2回目はファイザーでした。

 

そして3回目はやはりモデルナ。

市の予約状況をみてみると、モデルナの方が倍以上予約数が多かったです。過去の副反応を考えると、好き好んでモデルナを選ぶ人はそれほどいないと思います。それだけファイザーの方が数が少ないのでしょうね。

 

 モデルナの副反応

1,2回目の副反応は私がちょっと微熱が出たくらい。腕が痛いだけで生活に支障は全くありませんでした。

 

そして3回目モデルナ。

『言うても半量でしょ?半分なんだから大丈夫じゃないの(='▽`=)』なんて舐めたことを考えてた自分をぶん殴りたい。

 

いやーきつかったですね!夫婦でダウンしてました。

 

1.接種した日

接種した直後は2人とも唐揚げ弁当をモリモリ食べれるくらい元気でした。

調子が悪くなってきたのは夕方ぐらい。2人とも少しずつ体のダルさを感じてきます。

その夜には37.5の熱が出ました。頭が痛い・肩が痛い・体がだるいなど典型的な症状。2人とも20時には布団に入って休みましたが、寝れない!寝ても眠りがすごく浅い!辛いからさっとと意識を無くしたいのに…なんなんでしょう(泣)

 

2.接種した次の日

熱は変わらず37.5をキープしてましたが、辛さは最高潮。食欲は普通にあり、カップラーメンのような油っぽいものも普通に食べれました。

一日中布団で過ごしたおかげか、その日の夜には37.1まで熱が下がり随分と楽になってきました。

 

3.接種したさらに次の日

熱36.6で平熱。体の多少のダルさ,肩の痛さはありますが生活に支障の出るものではありません。

夫も熱は下がっていたものの、身体的にはまだまだ辛かったよう。大好きなAPEXも1時間ほどでやめ、すぐに布団に舞い戻っていました。

 

噂通り、モデルナの副反応は辛いですね。半量だからこの程度で済んだのかもしれません。

 

 準備しといてよかったもの

アクエリアスの素晴らしさを実感しました。今まで、夫や息子の体調が悪い時は当たり前のように準備してたアクエリアス。よく考えてみたら熱が出た時に自分が飲んだのは初めてな気がします。

ものすごい体に染み渡る!

最初は普通にお茶や水を飲んでたんですよ。しかしそれでも体の乾きが抑えられない。そこで用意してたアクエリアスを飲んでみたら・・・まぁすごい!!

これから接種する人はアクエリアスはぜひ準備しておいてください。

特に「マルチビタミン」のやつはさっぱりしてて飲みやすかったです。

f:id:sunako-hibi:20220319113359j:plain

冷凍うどんも体調不良の時の定番。大きめのフライパンに人数分煮込んで卵を落とすだけでなんとかなる。1人ならレンチンして釜玉うどん風にするとさらに洗い物も減らせるて楽ちん。

 

体調によっては食べられないかもしれませんが、カップラーメンもやはり使える。「お湯を注いだだけで食べられる」日本の素晴らしい発明です!自分が食べられなくても、最悪家族の食事の心配は無くなります。

 

 おわりに

体調も落ち着いてきて一安心です。

話を聞く限り、夫の会社関係の人たちは”熱が出た人・出ない人”は半々ぐらいだったようです。本当に人それぞれって感じですね。

 

病院で「半年に1回接種しなければいけない」と言うような話をしていました。国も4回目の接種準備を始めているようです。ただ、現在の感染力を考えると『意味あるの?』と言う気持ちがどうしても出てしまう。『ワクチン打ってるから重症化し辛い。息子に打たせたくないから身近にいる私が感染してはいけない』と自分に言い聞かせて3回目の摂取もしたけど…

今後はインフルエンザワクチンのように有料で「打ちたい人だけが打つ』と言う方に以降してもいいのではないか?と考えてしまいます。

しかしこれもオミクロンが重症化率が低いからこそ言えることですけどね。

 

おしまい。