引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

キャンプって先行投資が大変よね。

 このブログは広告が掲載されています

ここ数年 キャンプが流行っていますね。

基本的にインドアな我が家は、キャンプ経験は今のところありません。

子供がいるのにこれはいかん!人生経験としても一度は味合わせたい(๑ •̀ω•́)۶

・・・と思うここ数年なのです(えっもう数年(´⊙ω⊙`))

 キャンプへの腰が重い理由

なかなかキャンプを実行にうつせないのは、やはり準備の大変さが大きいですね。

『キャンプをしたことがない』ということは、キャンプ道具を何一つ持っていないということです。

つまり1からテント・寝袋・食事道具などを、揃えないといけないということ。

 

それって結構なコストですよね?

 

これで子供が幼児だったら、これからの楽しい未来を考えて道具を購入しやすいかもしれません。

しかし我が子はもう高学年。

今更購入したとして、あと何回それらの道具が活躍することがあるのでしょうか?

 

しかも我が家の住民たちは、みんなインドア派。

時には1日中外で遊ぶこともありますが、それでもほとんどが日帰り・またはホテル泊まりです。

虫が苦手・不衛生なのが苦手な我が子に、果たしてキャンプという状況が耐えられるのだろうか?

 

そう考えてしまうと、なかなか行動に移すことができませんでした。

 

 子供がキャンプに憧れ出した

そんな虫嫌いの我が子ですが、最近キャンプに憧れています。

 

理由はこの1年の間に”バラエティ番組”を、とても見るようになったからです。

「冒険少年」のあばれるくん・「鉄腕DASH」のダッシュ村。

これらのバラエティ番組を見るようになり、自然での生活を身近なものに感じるようになったようです。

 

そのおかげか今年の夏にBBQをした時は、”火起こし”は出来ませんでしたが、炭を火にほうりこんだりはできるようになりました。

それまでは『野生動物なの?』ってくらい火を怖がっていたので、息子にとっては大きな成長です(^^;)

 

 キャンプ場にもよるけどレンタルが本当に豊富

そんなわけでついに今年の夏は「キャンプに行こう」となりました。

調べてみたところテントを始めBBQ用品などのレンタルをしているところは、意外と多かったです。

 

私たち家族の候補に上がったキャンプ場は、オートキャンプで4000円〜,レンタルで【テント(6人用)2000円・BBQ用コンロが(4人用)650円】となっていました。

もちろん他の調理道具や寝袋・ロールマットなど、たくさんのキャンプアイテムのレンタルもあります。

 

今更キャンプ用のテントを買っても使い道,置き場所に困るので、テントのレンタルは本当にありがたいですね。

 

料理できるものは「災害対策」を考えてみても『多少は準備しておくべきかな』と思っていますが、これもなかなか実行できていません。色々憧れるものはありますが、やはり賃貸集合住宅ですと収納場所に限りがあるのがネックですね。

 

 おわりに

まぁ下調べで現地まで行ったのですが、結局この夏はキャンプはできなかったんですけど…( ;´Д`)週末の度に、雨予報が出てたのなんだったの?ほとんど降らなかったし(T-T)

 

個人的には『暑い夏よりも、秋のキャンプがいいんじゃないかしら?』と思っています。

息子(私)の嫌いな虫も少ないですし、熱中症などの心配も少ないです。朝・晩は冷え込むとは思いますが、それで冬に比べたら快適に過ごせるはず。

紅葉が色づいてきた頃のキャンプ!

なんか素敵そうじゃないですか?あくまでもイメージですが(^^;)

その場合はテントだと寒そうだから、ケビンとかになるのかな?

 

ところで最近は「寝袋」と言わずに、「シュラフ」というのですね。

寝袋=英語のスリーピングバッグ(sleeping bag)

シュラフ=ドイツ語のシュラフザック(schlafsack)

からきているとのことで、意味としてはどちらも同じようです。

 

なんでも横文字にするのやめません?!おばちゃんはついていけないんよ(´ω`)

 

 

おしまい。

 

今週のお題今週のお題「キャンプ」