引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

北九州 ソラランド平尾台に行ってきました

 このブログは広告が掲載されています

3連休は楽しく過ごせましたか?

こちらは残念ながらあまり天気が良くなく、ほぼ室内で過ごしてしまいました。

 

今回の3連休とは別、 秋晴れが気持ちのいい休日のお話です。

 北九州 ソラランド平尾台

先日 北九州にある「ソラランド平尾台」に行ってきました。

営業時間:9:00〜17:00

冬季12月〜2月:10:〜16:00

入園料:無料

駐車場:普通車300円・大型車1000円

※キャンプやドッグランなど別途料金が発生するものもあります。

 

日本3大カルスト台地が見られる、雄大な自然を生かした公園で広さはなんと東京ドーム5個分

園内は【ヴィレッジゾーン・広場ゾーン・キャンプ場】の、3つのゾーンに分かれています。

黄色い線のウォーキング&ジョキングコースだけで2キロありますよ!

 

  • 幼児〜小学生までの、幅広い年齢の子が楽しめそうな遊具
  • 広い芝生広場
  • 陶芸などを楽しめる工房
  • BBQを楽しめるキャンプ場
  • ドッグラン

などなど。何度来ても色々と楽しめる内容となっています。

 

 ヴィレッジゾーン

入園してからすぐにあるのが、このヴィレッジゾーンです。

 

  • レストラン・出店・お土産店

出店の後ろにはレストランもあります。

今回は出店でソフトクリームを購入しただけなので、レストラン内部は不明。HPを見る限りは「本格イタリアンを堪能できるカジュアルレストラン」がいただけるようです。

  • 各工房

陶芸工房で作ったポケモンのキャラクターたち。こちらはヴィレッジゾーンから広場ゾーンに移動する際に見られます。

 

  • わんぱく広場

そばには大きな砂場スペースもあり、小さい子はここだけで延々と遊べそうです。

 

  • BBQ広場・グランピングキャンプ

上の「わんぱく広場」写真左側に、白い大きなテントが見えます。これがグランピングキャンプ用のテントになります。閉まっていたのでテント内は不明ですが、結構の戸数がありました。

 

他にも細々と色々ありました。

 

 広場ゾーン

ヴィレッジゾーンから続くのは広場ゾーンです。

 

  • 高原音楽堂:写真なし
  • ゆ〜遊広場

写真がこれしかなかった(;´д`)

ネット遊具や滑り台・少し離れたところにはバスケットゴールなどがありました。

 

ヴィレッジゾーンにあるインフォメーションに報告すれば、誰でも使用できます。

クラブとボールは2時間400円(小学生200円)のレンタル。道具のレンタル料なので、自分で持ち込めば無料で楽しめる様子。

 

  • ハイジブランコ

写真からでは伝わりにくいですが、この場所でこのブランコ。

ブランコをこいで見えるのは、「ハイジブランコ」の名に相応しいカルスト台地の大絶景!

広場ゾーンの端っこの方にあり、結構歩かなくては行けませんが、それだけの価値ありですヽ(*^ω^*)

 

 キャンプ場

最後はキャンプ場エリア

  • オートサイト

宿泊は1泊4,500円。1区画あたり結構広い気がします。

 

  • 広場サイト

下の草ソリ写真 左側の芝生スペース。宿泊1泊3000円。

 

草ソリ

お尻の下にだけ敷く小さいソリは使用禁止で、大きな箱ソリのみ使用可。こちらは2時間300円でレンタルもしています。

結構ソリを持ち歩いている方がいらっしゃいました。きっとよく来る方は自分で購入して、持ち込んでいるのでしょう。

 

 きたぽっぽ

ご紹介した通りかなり広さがありますが、園内にギッシリと色々なものが詰まっているわけではありません。

私たちはヴィレッジゾーンからキャンプ場エリアまで、順々に遊びながら移動して行きました。移動するときは景色を楽しんだり,遊具を楽しんだりと とっても楽しいのですが、これ入場門まで戻らないといけないんですよね(;´д`)

 

結構 遊んで疲れてるのにまた歩くのか…と思った時に利用するのがコレ!

きたぽっぽ

1人100円で利用できる移動乗り物。

 

このガタガタ揺れるのが疲れた体に眠気を誘う、最高の気分なんですよ(*´∀`*)もちろん眠るほどの時間はありませんが∑(゚Д゚)

 

停車駅は3つあり、広い園内移動には非常に助かります。

駅には時刻表もありますので、最終便に遅れないようしっかりとチェックをしておきましょう。

 

 おわりに

色々とイベントがあったりするようなので、興味を持たれた方は一度HPを覗いてみてから行かれることをお勧めします。

 

遊びのことばかり書いてしまいましたが、景色も本当に素敵なんですよ!なんせ素敵さがちっとも伝わらない写真しか撮影できていなかった(T-T)

ぜひご自分の目で、あの雄大な景色を確認してください。

 

 

ところで最近連休が多すぎではないでしょうか?

3連休となるとどっかで1度くらいはご飯を楽したい。でもこんなに連続であると、お財布的にも気持ち的にも無理なんですよね。

3連休は月に1度くらいが、気楽に出かけたり外食できたりと楽しめると思うのよね。

 

 

おしまい。