引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】覚えてる夢はろくな夢じゃない

 このブログは広告が掲載されています

 

記事を書いている間に【今週のお題】テーマが変わってしまいました(;´д`)

せっかくなので お付き合いいただけたらと思います♪

 

皆様は夢の内容って覚えていますか?

 夢は覚えてない方がいいのか?

夫や子供に「初夢見た?」と聞いてみても、「見てない・忘れた」との回答でした。

今週のお題は「初夢」なのに、ネタを提供できる人が誰もいないなんて困りますね。

 

しかし 「誰しも毎日夢を見ている。覚えていないだけ」ということを、聞いたことがあります。

 

つまり私も何かしら夢を見ていたけど、全く覚えていないだけということですね。

私としては

「夢を覚えていない=それだけ深くよく眠れていた=いいこと\( ˆoˆ )/」

と、考えています。

 

そして私が覚えている夢は、大抵いい夢ではありません。

 

子供の頃から記憶に残っているのは、いつでも怖い夢。

  • 怖いものに追いかけられる夢
  • 誰かしらと喧嘩したりする夢
  • 息子がベランダから飛び降りる夢

 

記憶していて、幸せに思ったことは一度としてない夢ばかりです。

こんなことなら「夢」など覚えていない方がいいのではないでしょうか?

 

 夢で心理状態や未来を占う

夢には「その時の心理・精神状態や未来のことが表れる」と言いますね。

 

大抵の夢はすぐに忘れてしまうのでわかりませんが、私にとって忘れることのできない夢が2つほどあります。

 

1.息子がベランダから飛び降りる

この夢は本当に恐ろしかった。

現在マンションの12階に住んでいるのですが、そのベランダの柵に息子が登り、私の方を見て”ニコッ”と笑って飛び降りてしまったんです。

 

その瞬間 私は飛び起きました。

夢とは思えないほどの心臓のバクバク感と冷や汗。

あの感覚は今でも忘れることはできません。

 

その当時 息子は幼稚園入園前くらいだったと思います。当然ベランダの柵に登れるほどの身長も、運動能力も身につけていませんでした。

それでもしばらくは怖くてベランダに出すことはできませんでしたし、箒くらいしか物を置くことはありませんでした。

 

どういう心理でこんな夢を見たのか、未来の暗示だったのか…怖くて調べることもできません。

しかし「子供がベランダから落下」というニュースを見ると、この夢の恐ろしさを思い出してしまいます。

 

2.恐竜に追いかけられて屋根裏に隠れる

この夢は子供の頃から何度も見ている夢です。

現在はマンション暮らしなので屋根裏などはありませんが、大人になった現在でもこの夢を見るときは子供時代に戻り実家の屋根裏に隠れています。

 

夢診断

恐竜が出てくる夢は、自分ではどうすることもできない大きな問題・ストレスや不安を抱えている。

また恐竜に襲われるのは、危険が迫っている暗示。

 

これだけ読むと、私は過去に何度も「自分ではどうすることもできない大問題に直面し、危機的状況」になっているようです。

 

ただしこの夢を見る時はある共通点があります。

それは金曜ロードショー「ジェラシックパーク」を見た時。

※クマではなく恐竜です。

子供時代の私に「ジェラシックパーク」は、さぞかし怖かったに違いない。だからと言って大人になった現在でも夢に登場する必要はないと思うのだけど…

それだけ衝撃的だったということだろうか?

 

ちなみに恐怖心を感じつつも、こういった映画は子供時代から大好物です♪

 

 おわりに

「初夢」ということですが、「初夢」を見ていないので印象に残っている夢2つ書かせていただきました。

 

そういえば七福神様が出てくる夢は「幸運・運気上昇」の暗示と聞きますね。

昔はその夢を見るために枕の下にイラストを仕込んでいたとか…。

 

七福神様が出てきたら宝くじを買おう( 'ω' )و

 

まぁ七福神様が出てきた時点で”いい夢”だから、記憶には残っていないでしょうけどね。

 

 

今週のお題「初夢」

 

おしまい。