引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【ふるさと納税返礼品】ウナギがフワッフワで美味しい【鹿児島県大崎町】

 このブログは広告が掲載されています

ふるさと納税返礼品】でウナギをいただきました。

恥ずかしながら、今までウナギはスーパーで売られているものしか食べたことがありませんでした。

今回は家で楽しむ”冷凍うなぎ”とはいえ、本格的なウナギを食べれるということで非常に楽しみです♪

 鹿児島県産 冷凍「うなぎの蒲焼」

【鹿児島県 大崎町のうなぎ蒲焼】

納税額:15,000円

内容:ウナギ120g×3枚

添付タレ・山椒×6

 

ふるさと納税返礼品】の中では、120gのウナギの蒲焼は小ぶりな方です。

それでもスマホと比べるとこの大きさ!

スーパーのウナギとは、大きさが全然違います(*´∀`*)

 

 冷凍うなぎを調理する

「調理する」と偉そうに言いましたが、お湯で温めるだけです。

 

1.冷凍ウナギは真空パックのまま沸騰した熱湯に入れ、4〜5分ほど温める。

蒲焼のタレはぬるま湯で1分ほど温める。

28㎝のフライパンでは収まり切らず、はみ出してしまっています\( ˆoˆ )/柔らかくなってから、お箸で優しく押し込みました。

タレは温めなくてもいいそうですが、熱々ご飯には温かいタレの方が良かったので温めました。

 

添付されている「蒲焼の温め方、召し上がり方」はここで終了。

しかし 他の方の”うなぎの食べ方・調理方法”などを見てみると、「炙ると美味しい」というコメントをよく見ました。

2.というわけで、半分だけトースターで皮→身と焼いてみました。

3.熱々ご飯にタレをかけて、ウナギを乗せて完成☆

 

 感想と注意点

贅沢に今回は1人1枚ずついただきましたヽ(*^ω^*)ノ

この後 ご飯はドカドカ追加されました(笑)

まずは温めただけの下の方をパクリ。

箸で簡単にキレイに切ることができ、フワフワで柔らかい♪

次はトースターで焼いた上の方をパクリ。

こちらも箸で簡単にキレイにくることができ、香ばしくて美味しい♪

 

ただ我が家は焼かずに、そのまま湯煎で温めただけのものの方が 評判が良かったですね。よりフワフワがいいか、香ばしいのがいいか…これは好みの問題ですね。

 

そしてタレは思っていたよりさっぱりしていました!

正直「うなぎはタレが美味しいよね」と今まで思っていたんですよね。

しかしこれは間違い。

うなぎはうなぎが美味しいに決まっている\\\\٩( 'ω' )و ////

 

恥ずかしながら『今まで濃い味のタレで誤魔化されていたんだなぁ〜』と実感させられました。

 

☆注意点☆

1.湯煎で温めた後のウナギは非常に柔らかいです!

切るためにまな板の上に移そうと思ったのですが、お箸で掴もうとするとすぐにちぎれてしまいそう。袋からスライドさせるように写しました。

お皿に盛り付けしやすいよう、牛乳パックの上で切った方が、スライドさせやすかったです。

 

2.賞味期限が短め

ネットで調べた時は「賞味期限は60日以上」とありましたが、実際届いた時は1ヶ月ほどしかありませんでした。

『冷凍だから大丈夫』と大事にとっておくと、うっかり賞味期限が切れているかもしれません。届いた際には賞味期限のチェックはお忘れなく!

 

3.温めたらすぐ食べる

ウナギは冷めてくると固くなってしまうそうです。

せっかくのフワフワうなぎ。固くなってしまってはもったいないので、すぐに食べましょう。

 

 おわりに

今回 ウナギをいただくことにしたのは、息子が「うなぎが食べたい」とこだわったことが理由でした。

テレビで見て、憧れていたようです。

 

上記したように私は『タレがあればそんなに高いウナギを食べる必要なくない?』と思っていたのですが…息子のおかげで新たな出会いと発見ができましたね。

 


【ふるさと納税】【鹿児島県大隅産】うなぎ備長炭手焼蒲焼3尾 | 鹿児島 大崎町 鰻 うなぎ ウナギ 国産 蒲焼 たれ

↑こちらは私が頂いたものよりも大きいサイズ。120gでも1人1枚食べるとご飯がガツガツ進み満腹になりました。

家族人数によってはあえてちょっと大きなものを購入し、半分ずつとかの方がよりお得に食べれる気がします。

 

皆様もぜひお得にウナギをお楽しみください(*´∀`*)

 

 

おしまい。