引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

Nintendo Switchのコントローラーについて。プロコンが充電できない時の対処法

 このブログは広告が掲載されています

今日は時間に余裕があるから「ドラゴンクエスト トレジャーズやるぞ〜♪」と張り切っていました。しかしコントローラーが使えない(´Д` )

楽しいゲームライフのために、何とかして復活してくれなければ!!!

めっちゃ安売りされてとる∑(゚Д゚)

 

 スイッチのコントローラー

Switchのコントローラーは、複数の形状のものがあります。

しかし多くの方が一番最初に使うコントローラーは、本体についているジョイコンでしょう。

 

1.Joy-Con(以下「ジョイコン」)

このジョイコンは本体から外して使うこともできるので、「Joy-Con充電グリップ」につけて1人で,右・左分けて2人で。テレビに繋いでプレイする時・複数人でプレイする時などには非常に便利です。

ただ壊れやすいとの意見も多い。

私自身もジョイコンの調子が悪くなり、最近では使用を控えています。

 

2.Switch Pro コントローラー(以下「プロコン」)

任天堂の純正商品で、Switch本体とは別売りのワイヤレスコントローラー。

テレビモード・テーブルモードでゲームをするときや、アクションゲームをする時などは使いやすいのでお勧め。

 

 プロコンの充電ができない

ジョイコンの調子が悪いと言いましたが、現在はプロコンを使用しています。

 

しかし『ゲームしよう♪』とSwitchの電源を入れ、プロコンとつなぐと

充電してくださいの文字。

「?すでに充電ケーブルにさしておりますが?」

と思いながらも、ケーブルを何度か抜き差しして試してみます。

 

しかし「充電してください」の表示は変わらない。

こうなってくると「故障か!?」と、ゲームに対するウキウキ気分から一気にアセアセモードに早変わりです。

 

 プロコンの充電ができない時の対処法

プロコンの充電の仕方は2パターンあります。

 

USBケーブルでSwitchドッグに接続(私はこの充電方法を使用)

 

ACアダプターを直接接続

 

どちらのパターンでも「充電できない時」の対応は同じです。

 

1.充電ケーブルを抜き差ししてみる

まずは落ち着いてこの作業。接続不良だったり 差し込みが甘かったりしているかもしれません。

 

2.USBケーブル・ACアダプターがきちんと接続しているか確認・抜き差ししてみる

上記同様。きちんと接続しているか、こちらでも抜き差しして確認してみましょう。

 

3.コントローラーのシンクロボタンを5秒ほど押して、無線の切断・再接続をする

プロコンはワイヤレスコントローラーなので、無線で接続されています。その接続を一度切り、再度接続することで改善されることがあります。

私はこの方法で改善することができました。

 

4.修理に出す

これでも無理なら、修理に出すことになると思います。

購入して1年以内でしたら「保証期間」で、無料で修理してもらえる可能性が高いです。

保証書の保管はキッチリしておきましょう。

 

 おわりに

プロコンに充電ができるようになったことで、安心して再びゲームライフが送れるようになりました。

 

プロコンは本当に快適です!

コントローラーのスティックやボタンが、ジョイコンに比べて大きく操作しやすい。何よりプロコンを使用してから1年経過しましたが、スティックの不具合などは一切ありません。

Switchでゲームをされている方には、ぜひ純正のプロコンを使っていただきたいです。

 

 

ただ先日「(見た目は)純正のプロコンを任天堂に修理に出したら、中身が違った」という記事を見ました。

購入する際にはたとえ値段が安くても怪しげなところからは購入せずに、正規の物を購入するようにしましょう。

 

もちろん「純正コントローラー」に比べて値段がお手頃な「非純正コントローラー」も、本人が納得して購入するのなら問題はありませんけどね。

 

自分にとって使いやすいコントローラーを使って、是非とも楽しいゲームライフをお送りください(*^ω^*)ノ

 

先日は体調不良の息子に対する、お優しいお言葉ありがとうございました。

結局 原因はわからないままですが、その後ぶり返すこともなく元気に過ごしております。

やはり子供は元気に学校に行くのが一番ですね♪

 

 

おしまい。