引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】本人が「お花見」と言えば、それは「お花見」である!

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題は「お花見」ですか〜。

この場合は多分”お花=桜”ですよね。今年は気候も良く、満開の桜を楽しませていただきました♪

が、世間一般に「お花見」と呼ばれるものではありませんね^^;

 

 お花を見ればOK?

私が満開の桜を楽しんだのは、先日もお話ししたウォーキング中。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

その時 掲載させていただいたのが、こちらの写真。

青い空にピンクの桜。

川の側というのも個人的にはポイントが高い!

いつものウォーキングコースですが、桜の季節になったことによりこのような景色になってくれました。私がウォーキングを始めたのは夏の頃でしたから、このようにこの場所の桜を見たのは今季が初めてとなります。

こんなところをウォーキングできるなんて、なんて幸せなことなんでしょうねぇ(*´∀`*)

 

ただこのウォーキングの時に桜を見ながら歩いたことが、今年の「お花見」となりました。

 

果たしてこの「ウォーキング中に桜を見た」は「お花見」と呼んでいいのかどうか…。

せめて「お花・景色を楽しむために散歩に行った」なら「お花見したよ〜」と言える気がするんですがねぇ(;´Д`A

 

 ポイントとしては最高

ただこちらの場所はお花見ポイントとしては悪くないと思うんですよ。

別に公園とか観光名所とかではなく、本当にただの川の側。なんならウォーキングやランニング者に人気コースです。

 

しつこく同じ写真で申し訳ありませんが、

撮影している私側の道路はガードレールがあり、これ以上川に降りたりすることはできません。しかし反対側はガードレールがないんです。

そして写真の右下には階段があります。この階段に座って、のんびり座ってお菓子・お茶を嗜んでいる方々がいらっしゃいました。

写真では全く分かりませんが、ベンチなどもあるのでそちらで楽しまれている方もいらっしゃいます。

 

今までそのような方々は見ていませんので、きっと「お花見」に来られているのでしょう。地元の方々は、この場所を「花見スポット」として認識されているようですね。

 

そう。

ここは花見スポット。

つまり!私も「お花見をした!」と主張していいはず!!!

 

 「お花見」は人それぞれ

とは言え、やはり「お花見」と言ったら”桜の下でレジャーシートを敷いて飲んだり食べたり”がイメージです。

私も務め人だった時は、会社の人とイメージ通りの「お花見」をしたりしましたよ。

そして酒に酔い黒歴史を刻みました。

忌々しい封印されし記憶です。

 

子供が生まれてからは、息子と2人で近所の公園にレジャーシートを敷いて、お菓子やお弁当を食べたり,

落ちている桜の花びらを一緒に拾ったり。

こちらはなんとも爽やかで可愛らしい記憶♪

 

雰囲気は大違いですが、どちらも桜を見ながら「飲み食い」した立派な「お花見」です。

 

その時々で「お花見」の形は色々ありますね。

だから「ウォーキング中に桜を見た」もやっぱり「お花見」という認識でいいはずです。

 

え?しつこいって?

これが「お花見」と認識されなければ、【今週のお題】が書けないじゃないですか!

しっかりと「お花見」アピールしておかなければ。

 

 おわりに

今年はウォーキングのおかげもあって、近くでいい状態の桜を見ることができました。

撮影した2日後には葉が混じり始めていたので、本当にいい日だったと思います。

息子がヒマだったら お菓子でも持って「お花見」に行けたらよかったのですが、毎日のようにお友達と遊んでます。

遊んでくれるお友達がいるのは幸せなことですが、ちょっぴり寂しくもありますね。

 

川縁の階段には高校生くらいの学生カップルさんもいましたよ。おばちゃんはそんな若いカップルを見るだけで、心がピンク色になって楽しい気持ちになれるんです。

 

息子の成長を見守りながら、若いカップルの春も見守りたいです。

どこの誰か知らんけどね。

 

 

今週のお題「お花見」

 

おしまい。