引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】”つきたてのお餅”と”バター醤油餅”は最高

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題は「お餅」ですね。

こういったお題が出てくると『今年ももう終わりだな〜』としみじみと感じてしまいます。

 

 つきたてのお餅

お餅 好きですね。市販のものでも美味しいですが、やはり”つきたてのお餅”に敵うものはないのではないでしょうか。

私が小学生低学年くらいまでは、親戚一同集まって毎年”餅つき”をしておりました。

男性陣は外で餅をつき、女性陣は中でお餅を丸める作業に精を出します。

当然 私は母たち女性陣と共に、つきたてのお餅を丸める作業をするのですが・・・

めっちゃ熱い!!

拷問か!!ってくらい熱くて『(みんなでやっているのに)なんで私はこんな目にあってるの( ;  ; )』とか密かに思っていました。←この頃からダメ人間思想(^◇^;)

 

そんな苦しい拷問を受けた後は、幸せなモグモグタイム。

つきたてのお餅は、柔らかくてお米の甘味がすごく感じることができます。

普段ならきな粉餅が好きな私でしたが、この時だけはほんのちょっぴりお醤油を垂らすだけ。お餅の甘みと醤油のしょっぱ味がすごーーーく美味しいんです(*´∀`*)

 

子供たちの成長とともに親族が一同が集まることもなくなり”餅つき”もしなくなりました。

熱くて辛い思いもしましたが、親戚みんなで協力して作るお餅。今ではいい思い出となっています。

 

 バター醤油餅なんて・・・

ネットでレシピを見るのが当たり前になってから、お餅の食べ方も発展したように感じます。

それまではお餅といえば「砂糖醤油・きな粉餅・磯部焼き・お雑煮・お汁粉」ぐらいが私の中存在していた食べ方です。

もちろんテレビなどで「お餅はこんな食べ方もあるよ」というのを見ていましたが、それを実行する気にはなりませんでしたね。

 

お餅なのにピザ風とかグラタンとか洋食にするだなんて…邪道だろ( º言º)

と思ってたんですよ。

 

でもバター醤油!君は本当に最高だよ。

『お餅にバターだなんて!』って思っていましたが、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(´⊙ω⊙`)

フライパンという洗い物が増えるのが難点だけど、洗い物を増やす価値のある美味しさです。

 

ただカロリーがね。

お餅だけでもカロリーが高いのに、その上バターですからね。罪悪感がものすごいです(~_~;)

でも美味しい。

やっぱり美味しいものの正体はカロリーなんですよね。

 

子供が大きくなってからはピザ餅なども作ってみましたが、普通に美味しいと思っています。でもバター醤油ほどの感動はありませんね。ちょっとめんどくさいし。

 

極力洗い物を出さずに、簡単に美味しく食べれる方法がありがたいです♪

 

 おわりに

今ではすっかり”つきたてのお餅”を食べることは、無くなってしまいましたね。

地域によっては自治会などで「餅つき大会」などを行っているところがあるかもしれませんが、残念ながら我が地域ではそういったことはやってない様子。

まぁめんどくさくなくていいです。参加するだけならいいですが、自分が班長などになった時を考えると、イベントごとはないほうが助かります。

 

市販のお餅も美味しいですね。

何よりも日持ちするのが助かります。こういうもののおかげで、どんどんアレンジレシピも増えてきたのかな。

バター醤油餅を発明してくれた方に感謝です(@ ̄ρ ̄@)

 

お餅のカロリーに救われた話はこちらから↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

今週のお題「餅」

 

 

おしまい。