引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

お正月の罪な味と七草粥

 このブログは広告が掲載されています

昨日は1月7日、七草の日ですね。

今年も我が家では自称七草粥を食べて、お正月ムードに別れを告げましたよ。

 

 義実家で過ごすお正月

我が家のお正月は、(何事もなければ)山口の義実家で過ごしております。

年末から夫の仕事始め直前まで、基本的に義実家でお泊まり。ありがたいことに嫁姑問題などはなく、のんびりと過ごさせていただいていると思います。

 

ただそう言ってもやはり気を使いますよね。

なんせ私は大雑把なのに対して、義母はとても丁寧な方なんですよ。普段の私の家事スタイルをそのまま披露してしまうと、おそらく盛大に引かれてしまうことでしょう(;´д`)

 

イメージ写真

そんな義実家では毎年【仕出し屋さんで注文したお節+義母手作りのお節】が準備されています。正直言って、味は義母のお節の方が美味しい♪

やはりあの丁寧さが仕出し屋さんを上回る美味しさを出しているのでしょうか?結婚して10年以上経ちますが、何一つ義母の味を受け継いでいないダメな嫁であります。

 

そうそう。

このお正月に新たな美味しさの発見をいたしました。

それはあん餅+クリームチーズ

これがめちゃくちゃお勧めです!

義母に勧められて不信がりながらもやってみたのですが、とっても美味しい♪甘みの中のしょっぱみが最高です。

多分「あんこ+バター」と同じような感じなのかな?←食べたことない。

 

こうしてまた一つ罪な味を覚えてしまうすなこであります(@ ̄ρ ̄@)

 

 自家製野菜で七草粥

帰省から帰宅後、微熱が続いております。

本来ならば「七草セット」を買いに行きたいところですが、体調優先。家にあるもので(自称)七草粥を作りたいと思います。

 

↓体調不良のせいにしてますが、去年もめんどくさがって家にあるもので作ってる(笑)

sunako-hibi.hatenablog.com

 

【材料】

 

去年はカブの葉だけの一草でしたが、今年は葉大根も育てていたので二草にできますね(^-^)v

 

これらの食材を刻んで湯掻いて煮込んだ結果…

 

ついでに人参も入れちゃった。

とても胃を休める気のない、豚肉たっぷりの二草粥の完成ですヽ(*^ω^*)ノ

ただ肉を求めている小学生男児には、大変喜んでいただけたのでよかったです。

あとは義実家で「準備していたけど使わなかったおせちの材料(昆布巻き,ハムなど)」を並べてこの日は終了。

 

 おわりに

なんとなく 私の中で1月7日までが「お正月の名残」という感じがします。

おちせの残り材料たちも、無事にこの日で食べきることができました。1月8日(本日)からはまた普段通りの食事を作っていきたいと思います。

・・・めんどくさいなぁ。

この考えがある以上、きっと義母のような美味しいご飯は作れないのでしょうね(^◇^;)

 

そういえば結婚してからずっと頂いていた猪肉を、今年は頂いておりません。

sunako-hibi.hatenablog.com

全く話題にも上らなかったので、昨年は狩猟に出られなかったのでしょうね。

図々しいですが、毎年の楽しみだったので残念です。

 

 

今年は大地震から飛行機事故と不安になる出来事から始まり、国民みんなが心配な気持ちで過ごしていると思います。

ありがたいことに、我が家はこうして平穏に1月7日を迎えることができました。

被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。

 

 

おしまい。