引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

風邪は治ったけど、咳が止まらない

 このブログは広告が掲載されています


もう10日くらい咳が止まりません。

お正月の実家帰省から体調を崩してしまい、それから風邪の症状は治ったものの咳だけはいまだに治らない。

 長引く咳による影響

もともと1度風邪を引くと咳だけは長引くタイプ。

今回のように10日程度 続くのも、私にとっては別段珍しいことではありません。

 

ただ咳が出続けると、それだけで体調が悪くなるんですよね。

その症状は

  1. 胸が痛くなる
  2. 喉が痛くなる
  3. 腹筋が痛い
  4. 頭が痛くなる
  5. 疲れる

のようなものが挙げられます。

 

「1」〜「3」は多くの方が経験されていますよね。

 

「4.頭が痛くなる」は”咳をするのが風邪の時だけ”の方は気づかないかもしれません。

咳が原因で頭痛が発生する時もあります。これは一時的なものがほとんどなので、特に気にすることはありません。※吐き気や眩暈がある時は、病院にいきましょう!

 

「5.疲れる」は、最近ドラックストアの薬剤師の方に言われました。

どうやら咳を1回するごとにカロリーを消費しているらしく、100回の咳は1時間のウォーキングに匹敵するカロリー消費になるらしいです。

最近 妙に眠くなると思っていたのですが、どうやら咳による疲れが原因だったようですね。

 

 麦門冬湯(ばくもんどうとう)

その薬剤師の方にお勧めされたのが【麦門冬湯】という漢方薬

 

「乾いたせき,痰の絡んだ咳によく効く」と評判がいいようです。

 

メーカーさんによるかもしれませんが、粉は少し溶けにくくちょっと飲みにくかったです。

ただ飲んでいる間は咳が出ません。

「ピタリと止まる」というわけではなく、穏やかに止まる感じ。咳による体の不調もなくなり、随分と楽になりました。

 

しかしお値段が可愛くない。

そして効果が切れるとやっぱりまた咳が復活してしまいます。

継続して飲み続けると徐々におさまってくるようですが、ちょっと継続して飲むのは躊躇してしてしまいますね。

 

 龍角散の のどすっきり飴

今まで「喉が痛い=はちみつきんかんのど飴」を愛用しておりました。

正直 効果は飴を舐めている間だけ。その間は美味しく喉の痛みをやらわげることができていました。

 

ただ今回 初めて購入した【龍角散ののどスッキリ飴】は、その効果が継続される!

 

のど飴ですからお薬ではありません。

それなのに1回舐めると、乾燥している喉が長時間スッキリ。咳も出ますが、舐める前よりも格段に減っています。

心なしか胸の負担も和らいだ気がする・・・プラシーボ効果

 

袋がジップロックタイプになっており、1つ1つは小袋に入っておりません。夏場は溶けるのが気になるところですが、今の季節 冷蔵庫に保存しておく分には問題なし。

 

「美味しい」飴ちゃんではありませんが、のど飴の効果としては素晴らしい商品です(*´∀`*)

 

 おわりに

相変わらず咳が出ますが、麦門冬湯と龍角散のど飴のおかげで、症状は随分 楽になりました。

 

何よりも今は「咳が出るだけ」というのが、非常に楽。

胸の痛みも頭痛も感じなくなってきたので、『病人だわ〜』という気持ちがなくなります。

 

ただマスクは相変わらず手放せない。

もう10日以上 24時間マスクをつけっぱなしなので、フェイスラインの吹き出物がひどいことになってます( ;  ; )

 

早く おさまってくれるといいな〜。

 

 

おしまい。