引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

松屋のシャリアピンソースハンバーグを食べてきました

 このブログは広告が掲載されています

松屋の【期間限定:シャリアピンソース ハンバーグ定食】を食べてきました。

ご飯がとっても進む味付けになっており、今日もお腹が苦しいです。

 

 松屋シャリアピンソース ハンバーグ定食

定食なので、サラダとお味噌汁もついている食べ応え十分の定食となっております。

シャリアピンソースハンバーグ定食:890円

エッグシャリアピンソースハンバーグ定食:940円

チーズシャリアピンソースハンバーグ定食:1050円

 

私がいただいたのは卵付きで、ご飯は小盛りにしていただきましたよ。

 

 

食べてみると…

粗挽きのハンバーグは食べ応え十分。

玉ねぎたっぷりのソースは甘みがあり、ニンニクがよく効いています。

とにかくご飯が進む味となっており、スプーンを使ってソースとご飯をバクバクと一緒に食べてしまいました。

 

そしてご飯が進む味ということは、味が濃いということ。

とにかく味が濃いです!←大事なことなので2回言いました

ご飯小盛りにしている私のお茶碗は、早々に空になってしまいましたよ。

 

トロトロ卵もチーズポテト(ドフィノワーズ)も、ソースを付けていただいてとっても美味しい♪

でも濃すぎる!

 

これは若い子たちにはご飯がガッツリ進むので、良いかもしれませんね。

 

 シャリアピンソースハンバーグ

そもそも私は「シャリアピンソース」という名前自体 初めて聞きました。

ソース自体はとっても美味しかったのに、自分には濃すぎて合わなかったのでとっても残念。

できるならば自分好みの濃さで、最後まで美味しく食べたい!

そう思い 少々調べてみました。

 

シャリアピンとはハンバーグやステーキに使われるソース。

レシピによって違いがありますが、玉ねぎ,醤油,砂糖,ニンニク,赤ワイン,バターが主な材料。

あめ色に炒めた玉ねぎの甘みと、煮詰めた赤ワインのコクが加わり日本人に大変人気な味となっている。

 

調味料・作業工程的には、それほど難しいものではなさそうですね。

松屋のレシピはわかりませんが、醤油の量を調整すれば食べやすい味の濃さにできそうですね。もしくは赤ワインではなく料理酒を使えば、より身近な味になって食べやすくなるかもしれません。

 

今度 のお祝い事にはこのソースを作って、ステーキかハンバーグを食べてみようかな♪

 

 おわりに

夫に「ハンバーグ食べに行こう」と言われ、ワーイと息子とついて行ったら松屋でした。

 

牛丼屋さんは すき家 が多かったので、松屋は初来店。

お味噌汁が好きな味だったのですが、普通の牛丼にもお味噌汁はついているのですね。

しかも定食のご飯は「特盛〜小盛りまで同じ値段」なのでとってもお得な感じがします。小盛りの私には損かもしれませんけど(^◇^;)

 

 

味が濃いもの食べたから、また別のところに口内炎ができてしまった( ;  ; )

せっかく上顎の口内炎は落ち着いてきてたのに。

sunako-hibi.hatenablog.com

でも処方された薬を塗ったら、一晩で気にならなくなりました。やっぱり病院で処方されるお薬はすごいですね♪

 

しばらく味が濃いものは食べたくないです。

 

 

おしまい。