引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

歯医者の楽しさを語ったら、家族にちょっと引かれてしまった

 このブログは広告が掲載されています

上顎にできた口内炎の痛みも落ち着いて、今度こそ歯の検診・クリーニングをしてもらいました。

sunako-hibi.hatenablog.com

 8年ぶりのクリーニング

確認してみたところ、歯医者さんで検診・クリーニングをしてもらうのは、実に8年ぶりでした(^◇^;)

行ってない自覚はありましたが、まさかこれほどまでに日付が空いていようとは…。

最後に通院した時は、歯周病により歯茎がしみたのが原因。この時も歯をキレイにしていただき、歯茎ポケットの深さを測っていただいたりしました。

今回も同じようにキレイにしていただき、歯茎ポケットの深さを測っていただくと…

深いところで2〜3㎜とのこと。

健康な歯茎は0.5㎜〜2㎜程度とのことでしたから、ギリギリ健康から軽度歯周病ということです。

このぐらいなら治療の必要はなく、普段からの歯磨きなどで改善していきます。

 

これは8年前の最終検診から、何の変化もない状態でした。

 

一応 自覚症状があったので、普段から歯茎ポケットを意識して歯磨きをしていたこと,系ようじを毎日使っていたおかげで、悪化はしなかったのかもしれません。

 

 歯医者って楽しいよね

ところで”歯医者”といえば、子供が怖がったり大人でもあまり行きたい場所ではなないイメージですよね。

私も「めんどくさい」という意味では行きたくないのですが、歯医者自体は子供の頃から好きな場所なんです。

 

何がそんなに楽しいかっていうと…


この椅子周りの設備を見るのが楽しい!!

 

病院の器具って、基本的には必要な時に必要なものだけを取り出すシステム。そのため治療される一瞬しかどんな器具を使っているか見ることはできないんですよね。

 

しかし歯医者は違う。

上の写真のように、基本的にほとんどのものが椅子の周りに常備されているんです。

これらを先生が来てくれるまでに眺めてるのが大好き。

また 治療される時も『今はあの器具であんなことしてるのかな〜』とか『あの器具が口の中でキュルキュル大回転してるのかな』とか想像するのも楽しい♪

という話を歯医者報告とともに家族にしたところ、普通に引かれちゃいましたね。

夫の子供時代は「あの器具でガリガリされるのかも(>△<)」と恐れの対象だったようです。

まぁそんな気はしていました。

私だってそんな予感はしていたからこそ、今まで誰にも話さなかったんですから。

 

息子からは「大人になった今でも楽しいの?」と聞かれました。

楽しいです!

でも最近は口のところだけ空いたタオルを顔に被せられちゃうんですね。作業中はどんな器具を使ってるのか、全然見れなかったです。

安全と顔を汚さないためとわかってはいますが、とっても残念。

 

 おわりに

長いこと歯医者に行ってませんでしたが、悪化していなくてよかったです。

でも最近は口の中の環境が良くないのか体質なのか、味が濃いもの・油っぽいものを食べるとすぐに口内炎ができてしまう。

とりあえず歯磨きの仕方は問題ないようだし、意識してビタミンを取るようにしようかな。

 

家族にも話しちゃったことだし、全世界に変態趣味を発信しちゃったよ(^▽^)v

「歯医者が楽しい」仲間はいますか?

いたら誰にも言わないから、こっそりと教えてくださいね。ひっそりと変態趣味を楽しみましょう♪

 

 

おしまい。