引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

どんどん愛: 山口県民のうどんといえば

 このブログは広告が掲載されています

久々に うどん屋のさんの「どんどん」に行ってまいりました。

最近ではいろんなうどんチェーン店が増えてきましたが、やはり山口県民としては「うどん屋=”どんどん”」ではないでしょうか。

 

 「どんどん」とは?

山口県萩市に本社を構えている「うどん」チェーン店。

 

自家製のうどんは表面はとろりと柔らかなのに、噛むとモチっと弾力がある。

こだわりのお出汁は毎日各店舗で取ることで、旨味と甘みをご提供。

取り放題のネギをたっぷり乗せて、ご賞味あれ!

 

山口県内には29店舗。

中国地方では島根2・広島4・岡山1店舗。鳥取 進出がんばれ*\(^o^)/*

関東では東京に1店舗。

 

うどんを始め丼・定食・おむすびなどを、素早く低価格で提供してくれるお店です。

どんどんHPを参考に書かせていただきました。

 

この県内店舗数の多さが、県民たちにとってどれほど「うどん=どんどん」と思っているのかを物語っているのではないでしょうか。

 

 1番人気は「肉うどん」!?

メニューはこちら。

 

1番人気だった「肉うどん」は堂々と左上に大きく掲載されていますね。

しかし現在の1番人気は 青く囲われた「たなかうどん」・2番は「わかめおむすび」とのこと。

これらは2024年2月4日にバナナマンのせっかくグルメ】で紹介された結果、人気が急上昇しているようです。テレビ番組の影響ってすごいですね。

「たなかうどん」は 写真の反射でちょうど見づらいですが、肉とわかめが入っています。

 

そしてこのメニュー表にはありませんが、小学生〜大学生まで学生証を見せれば安価に学割うどんも食べられますよ。

私が高校時代はまだ土曜日は午前中授業があったので、学校帰りに友人たちと”どんどん”の学割うどんを食べていたのはいい思い出です♪

 

 モーニングセット

今回我々の目的はモーニングセット。

山口っ子でしたが今までは昼にしか行ったことなく、モーニングメニューがあることすら知りませんでした。

※店舗によってモーニングはないところがあります。

とはいえ特別なメニューがあるわけではなく、普通よりは安く,学割よりは高く提供されている普通のうどんとおむすびです。

 

どんどんでは前払い方式。

お金を払って食券と言う名のプラスチック札を受け取ると、自由に席につきます。中にはセロハンテープで補強された年季の入った札も存在し、お店の歴史を感じる事がでる(笑)

 

そして食券と引き換えにいただいたのがこちら。

モーニングの【肉うどん+おむすび1個:500円】

もう少し撮影がんばれ!と我ながら後悔している

 

ネギはうどん提供時に1テーブルに1丼?いただけます。我々は3人でこの量をいただきましたが、1人で来店してもこの量を提供。たっぷりのネギを好きにのっけれるのが、これまた美味しい♪

おむすびは【わかめ・さけ・うめ】の3種から選ぶ事ができますが、一番人気は【わかめむすび】。なんと言っても萩・井上商店の特注わかめふりかけを使用していますからねヽ(*^ω^*)ノ これには県民一同ご満悦♪

 

味は普通に美味しいです。

なんというか「この味が当たり前」すぎて今更「美味しい!」と言う感動もありませんから。

ただ日村さんは美味しそうに食べてくれたようです。

芸能人ですからお口に会わなくても美味しく食べてはくれるでしょうから、本心はわかりませんが^^; 満足していただけていると嬉しいです。

 

萩・井上商店の「しそわかめ」を以前紹介させていただいました。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 おわりに

うどんもわかめむすびも相変わらずおいしかったです。

 

しかし人が多い!

移動時間の関係上、来店したのが10時30分という中途半端な時間。それでも人がそれなりにいました。私たちが食べてる時にも次々に食券売り場には列ができていましたし。

食べている時には「これが山口のソウルフード」というような会話が聞こえてきたので、きっとテレビの影響で来店された方が多くいらっしゃるのでしょうね。

我が家は「バナナマンのせっかくグルメ」はよく視聴しているのですが、この回は見逃していました!せっかく地元に来てくれたのに残念です( ;  ; )

 

実は「どんどん」のうどんは萩のふるさと納税返礼品にも提供されています。わかめむすびはありませんが、気になる方はぜひ試してみてください。


【ふるさと納税】先行予約 2024年3月発送 うどん 8人前 セット どんどん ふるさと萩の味 肉うどん 麺類 肉 牛肉 冷凍 【 麺類 小麦粉 塩 萩の水 無添加 ソウルフード スライス ネギ 天かす 甘辛い 味付け 牛肉 】 お届け:2024年3月上旬~3月下旬

 

わかめむすびが気になる方は、同一のものではありませんがこちらの「しそわかめ」がおすすめです!

 

 

おしまい。