引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】燃えないゴミ袋は買い忘れた( ; ; )

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題「きれいにしたい場所」ですが、やりたいところが多すぎて逆に手が出せなくなっております。

とりあえず季節的に『早くやらなきゃ!』と思っているのは、お庭と窓ですね。

 お庭の雑草

以前 お庭の雑草が気になっているお話をしました。 

sunako-hibi.hatenablog.com

 

その時に使用した写真はこちら。

 

この時からおよそ1ヶ月ほど時は流れているのですが、相変わらず雑草は元気に育っております( ̄◇ ̄;)

 

いや。

ちゃんとちょこちょこと草抜きはしているんですよ!

ただ冬の間はずっとサボっていたので、かなりの広範囲に雑草は生えてしまっているんです。

先日は大きな草が目立つ家の裏側を2時間ほど草抜きしていたのですが、時間の割には大した面積はキレイにできませんでした。

ただ大きな草がなくなった分、その一角だけは満足いく出来♪

 

でも2時間で家の裏側だけ。

これから暖かくなると、どんどん雑草が勢力を強めていくはずです。まだそれほど根が張っていないうちに少しでも抜いてしまいたい!

時間はかかるけど軽く抜けるうちに、少しでも草抜き作業をしておきたいです。

 

 窓掃除

我が家では冬の間は”断熱カーテン”を使用しています。

sunako-hibi.hatenablog.com

断熱カーテンは冬の間は大活躍!

こちらのカーテンをつけるだけで隙間風を大幅に遮断でき、冷気も防ぐことができます。

 

しかし時は4月。

気温もずいぶん落ち着いてきたので、断熱カーテンを外したい。

 

断熱カーテンは写真↓のように、レースのカーテンのフックに重ねてつけています。つまり断熱カーテンを外そうと思ったら、レースのカーテンも一度はカーテンレールから外すということになります。

 

せっかく断熱カーテンを外すならば、同時にレースのカーテンを洗濯したい!

そしてカーテンを洗濯するならば、窓を掃除したい!

ついでに窓周りの掃除をしっかりしたい!

 

と、”ついでだから”色々とやりたいことを考えています。

 

でもそう色々やりたいことを考えると「やらなきゃいけないこと」がたくさんあって、やるのがめんどくさくなっちゃってるんですよね。

今日なんて久々にお日様が出ていて、窓掃除をするにはうってつけ♪

何だけど 他の「やらなきゃいけないこと」を言い訳に、また動き出していない私。

 

こんな感じで次の冬が来るまで、断熱カーテンがつけっぱなしになってたらどうしよう。

 

 おわりに

「キレイにしたい場所」は本当にたくさんありますね。

引っ越してもうすぐ一年になりますが、いまだに息子の部屋はきちんと作られていません。何なら小学校で使っていた”机の引き出し”がずっと隅っこに転がってる(;´д`)いい加減に捨てなきゃ。

 

あとフローリングの足跡も気になります。

週1の雑巾掛けでは足跡は対処しきれないのですね。

そもそもスリッパか靴下を着用してくれたら問題ないのでしょうが、夫も息子も家に帰った途端靴下を脱ぎ捨てるタイプ。

あまり水拭きをするのも良くないと聞きますが、皆様どのように対応しているのかしら…。

 

 

よし!

記事に書いたから今から動き出します。

まずはカーテンを外して、洗濯機に放り込む。

その間に窓の掃除をする!

カーテンを干したら、燃えないゴミ用の袋を買いに行こう。ついでに固定資産税の納付も済ませてこよう。

 

さぁ!動くぞ٩( 'ω' )و

 

 

 

おしまい。