引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

断熱カーテン生活3年目。2冬使った断熱カーテンは今後も使えるか?

 このブログは広告が掲載されています

急に寒くなってきました。

少しでも室内を暖かく保つために、少しでも電機・ガスの使用を減らすために。

今年も断熱カーテンを準備させていただきました。

 今まで使っていた断熱カーテン

我が家の断熱カーテン生活は今年で3年目になります。

 

1年目

sunako-hibi.hatenablog.com

 

2年目

sunako-hibi.hatenablog.com

 

そして3年目

こちらは2年間使った断熱カーテンとなります。

夏の間もずっとつけっぱなしにしていたのもあり、購入当初に比べたらずいぶんと黄ばんでしまいました。

 

気になるのは『これを使ったら、見栄えが悪いかな?』ということ。

家の中から,外から見た時に”黄ばんだ汚いカーテン”が見えるのは、あまり気持ちがいいものではないですよね。

とはいえ1セットあたり1,000円かかっているわけですから、安易に買い替えもしたくない。

ってなわけで、とりあえずつけてみました。

電気つけたけど部屋が暗すぎる^^;

いかがでしょう?

畳んだ状態だと、黄色みが強く見えてしまっていましたが、広げた状態だとそれほど気になりませんよね。そうだと言って(>△<)

何よりもこのカーテンの前にはテレビとテーブルがドーンと置かれるので、はみ出ている断熱カーテン部分は隠れる予定。

外側から見たときは、断熱カーテンをつけていることすらわからない様子でした。

 

というわけで2年間使って黄ばんできていますが、今年も変わらず使っていきたいと思います。

 

 白色と透明な断熱カーテン

今年は引っ越しで窓の数が増えたことにより、新たに1セット追加購入いたしました。

私が買ったのは近所のホームセンターで1,298円(税込)。同じ店で2年前に購入した時は1,078円(税込)だったことを考えると、随分と値上がりしましたね( ;  ; )

 

今まで使っていたのは白色。そして今年新たに買ったのは透明なカーテン

 

白色のカーテンも悪くなかったのですが、外の様子が把握できないのがデメリットでした。逆に言えば、外から家の中が見えないというのがメリットです。

 

左:白色・右:透明+レース


個人的には庭の様子が把握しずらくなるのが嫌だったので、今回は透明なものを購入させていただきました。

 

 断熱カーテンの付け方

今まではレースのカーテンを外して、レース用のレーンに断熱カーテンを装着していました。

 

しかし透明な断熱カーテンだけだと、外から家の中が丸見えになってしまいます。そのため今年はレースのカーテンも併用したいと思います。

 

その方法は…

レースカーテンのフックに重ね付けするだけ。
これでスムーズにレース・断熱カーテンを同時に開閉できるようになります♪

 

 おわりに

現在の住まいは築40年の物件です。現在の新しいお家と違って、断熱などがしっかりできているわけではありません。

本当は入居の際に二重窓などのリフォームができたら良かったのでしょうが、予算オーバーにより そういったことまで手が回りませんでした。

 

断熱カーテンは本当に便利です。

外からの隙間風をしっかりと防いでくれますし、冷気も多少は遮断してくれています。

お手製の二重窓にも憧れますが、DIYに取り掛かるには腰が重い。そんな私にはぴったりの代物。

 

断熱カーテン代はかかりますが、数年使える・エアコン代が少しは下がると思えば、悪い買い物とも思いません。昨今の物価上昇・電気代上昇に少しでも争いながら、暖かい冬を過ごしていきたいです。

 

 

 

おしまい。