引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【13ヶ月目】引きこもり主婦のトリマウォーキング

 このブログは広告が掲載されています

先月で【ゆる〜いウォーキングダイエット】を始めてから、ついに1年間を達成いたしました。

1年という区切りでブログへの記録は終了しようと思いました。

しかし「極力 楽してサボりたい!」という”ダメ人間すなこ”がウォーキングを継続させるには、皆様の監視の目が不可欠。『またこれか』と思いながらも、適当に流し見していただけたらと思います。

↓トリマでウォーキングを始めたきっかけ↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 7月のウォーキング(アプリ:ヘルスケア)

1日の歩数目標:4000歩〜5000歩

ウォーキング時間:40分〜50分

 

7月のウォーキンング

スマホの歩数アプリを使っているので、日々の買い物やお出かけなどの歩数も含まれています。

 

前半のピンク部分。こちらは親子3人、仲良くインフルエンザにかかっていた時です。

ちょうど滝のような大雨が続く日々だったこともあり、大人しく家で寝て過ごしていました。

 

が、ピンク期 真ん中あたりで、5,000歩近く歩いていますね。一体こんな時に、なぜ歩いているんでしょう?

1度食料買い出しには出た記憶がありますが、それは次の日2,000歩くらいだったはず…。正当な理由があるのだから、のんびりサボればいいのに。思い出せません。

 

後半は夏休み突入です!

息子とお出かけすることで、普段よりも歩数が増えています。小学校生活 最後の夏休み。きっと来年の夏は母親とお出かけなんて、ろくにしてくれないんだろうな。

sunako-hibi.hatenablog.com

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 

 身体の変化(アプリ:ヘルスケア)

基礎データ【性別:女 年齢:38歳 身長:154センチ】

体重・体脂肪のグラフ

(開始日:2022年7月1日45.5kg・7月3日30.3%)


インフルエンザ期に体重が43キロ代になってしまいました。この頃は食欲がなく、果物ばかり食べていたので健康的な痩せ方ではありません。太りたいわけではありませんが、”ゆる〜く”とはいえ運動で痩せることが目的です。

不健康な痩せ方をしても体にいいことはないと思うので、サクッと戻ってくれて安心しました。

しかしその後もチョイチョイ43キロ代になることがあります。やはり暑さのせいで、食欲が減ったり,エネルギー消費が激しかったりとあるのでしょうね。

そのせいか【体脂肪】のグラフも、いつも以上に減ったり増えたりが激しい気がします。

 

 マイル獲得数(アプリ:トリマ)

極力 引きこもりたい人間が、トリマを使って、なんとか13ヶ月ウォーキングを続けた結果・・・

 

今月は6,990マイルGETしました!

【移動距離】は出ないようになっています

 

GETマイルが少ない(;´д`)

最近は せっかくウォーキングしても【動画を見て60マイル獲得】を、やり忘れてしまっていることが多いです。

めんどくさくなったのなら【(動画を見ずに)15マイル獲得】ぐらいやればいいのですが、ただただマイルをもらうのを忘れてるだけ。この場合はせっかくウォーキングしても、1マイルにもなりません。なんともったいないことでしょう。

 

できれば2ヶ月で300ポイント稼ぎたかったのですが、7月は目標達成ならず。

 

 おわりに

2年目に突入です!

最近は「ウォーキングするぞ!」と出かけるよりも、出かける時に回り道などをすることが増えました。

そのおかげで『ウォーキングめんどくさいな〜』という気持ちが、ちょっと収まってきたような気がします。

 

朝のゴミ捨ての時に、大回りをして帰る。

買い物の前にグルっと遠回りをして、スーパーに行く。

 

1回ずつだとそれほどの歩数ではありませんが、合計するとそれなりの数字になってくれます。

何よりもわざわざウォーキングのために外に出る”という気持ちがなくなったのが大きい。

このやり方なら今後も続けていけるかもしれない。

 

 

次月の記事↓ 

sunako-hibi.hatenablog.com

 

前月の記事↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 

1ヶ月目の記事はこちらから↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 

おしまい。