引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

怪しい電話に御用心! +1(844)から未入金の電話

 このブログは広告が掲載されています

先日 スマートフォンに怪しい電話がかかってきましたので、情報共有をしたいと思います。

 

 馴染みのない番号からの電話

かけてきたのは【+1(844)】から始まる番号。

私にとっては【+1】も【844】も全く馴染みのない番号です。

 

とりあえず出てみたところ、

NTTファイナンスです。未納料金があるため法的措置を行います。」

とのことを自動音声により言われました。

その後は指示に従い番号をプッシュするに言われましたが、番号自体に怪しんでいたのでここで電話を切ることにしました。

想像ですが、このまま続けていたら誰かに通話がつながり「未納料金を払う」ように上手いこと誘導されるのでしょうね。

恐ろしいです。

 

”法的措置”っていう言葉も何だか怖いですよね。

もちろんこちらは悪いことなどしていないのですから、何も怖がる必要はありません。

でもこんなことを言われてしまったら『何か支払い抜けてた?ヤバい?』という、不安に思う気持ちはどうしても発生してしまいます。

 

 +1(844)は詐欺の可能性大

『もしかしたら詐欺じゃないかも』という可能性も考えて、通話終了後さっそく番号を検索してみました。

 

今回電話をかけてきた番号【+1(844)】。

初見だったのですが、この【+1】はアメリカ・カナダからの国際電話なのですね。この時点でNTTからの電話ということは考えられないと思います。

そして【844】はフリーダイヤルとのこと。

 

つまり海外からフリーダイヤルで電話をかけてきた!?

しがない引きこもり専業主婦の私は、海外からわざわざ電話をいただくような用事はまずありませんよ。

 

そしてネット検索の結果、国際電話で「未納料金」「クレジットカード未払い」「法的措置」「番号1をプッシュ」など、多彩な言葉を使って多くの人に連絡をしていることがわかりました。

これらのほとんどは自動音声を使って、連絡をしてきているようです。

 

このような電話がかかってきたら詐欺の可能性大と考え、電話に出ないようにしましょう。

 

 NTTファイナンスからの注意喚起

ここ1年(2023年〜)くらいで、NTTファイナンスさんを名乗った詐欺が急増しているようです。

 

 

NTTファイナンスさんは

  • 国際電話によりお客様に連絡しない
  • 未納料金の支払いを案内しない
  • 電子マネーによる支払いを要求しない
  • SMSによる「料金の支払いがない」「料金の確認が取れない」などの案内はしない
  • 自宅に訪問して、集金することはない

とのことです。

NTTファイナンスさんより引用・参考

 

このようにNTTファイナンスさんが直接注意喚起するほどに、類似した事案が発生しているようです。

 

 

もちろん【+1】【NTTファイナンス】以外からの詐欺電話もあるはずです。

他の番号,企業だったから大丈夫と思わずに、身に覚えのない電話には出ない・すぐに切るようにしましょう。

 

www.ntt-finance.co.jp

 

 おわりに

詐欺電話というものを初めて受けました。

自動音声だったので『これ変な電話だな』と冷静に考えることができましたが、直接会話するオレオレ詐欺的な物だったらどうなっていただろう。

コミュ力のない私には、上手な会話に誘導されコロっとやられてしまうような気がします。

怖いです。

 

ちなみに…

今回の私は電話に出てしまいましたが、何もせずに電話を切ったので問題はないようです。

これが何かしらの個人情報(誕生日など)を伝えてしまった&お金を支払ってしまった場合は、警察に連絡・相談いたしましょう。

 

 

 

おしまい。