引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

引きこもり専業主婦に手帳なんて必要なかった

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題「手帳」

今年は手帳を購入するのをやめました。

 

今まで私が手帳に記入していたことは「子供の学校予定」「夫の出張予定」ついでに「すなこの予定」

 

そう。私の予定はおまけなんです。

 

 過去には手帳を使ってた

これでも以前ははきちんと使っていたんですよ。

 

基本的には日付だけが書いてあるカレンダータイプを活用していました。

会社に勤めていたときは、きちんと会社の予定・プライベートの予定。

結婚してからは夫の出張やお出かけの予定。

 

子供が生まれてからはタイムスケジュールタイプの手帳を購入。

子供のミルク時間・睡眠時間などしっかり管理。その日の出来事や成長の様子なんかも書いていました。

思えばこの時が一番手帳を有効活用していた気がします。

 

子供が幼稚園に入園してからはまたカレンダータイプに変更。幼稚園を基準に生活が動くので、時間まで管理する必要は無くなりました。

そして記入することも夫の出張と子供の行事予定が中心。

 

この頃から記入することが減ったので100均の手帳に変わりましたね。

 

 カレンダータイプの手帳?

ただ昨年から本当に書く内容がなくなってしまいましたね。

 

今まで書いていた夫と子供の予定が、コロナのせいでことごとく書けなくなってしまったのです。

 

そして、現在私が使っている物がこちら。

f:id:sunako-hibi:20220216134143j:plain

普通の壁掛けカレンダー(笑)

 

書くことどうせ家族のことしかないんですもん。個人の手帳なんて全く必要ないですわ。

 

 今年はカレンダーすら品薄です

お気づきの方もいるかもしれませんが、このカレンダーは夫がお客様から頂いた企業カレンダーです。

 

基本的にカレンダーは買うものではなく、いただくものと考えております。

 

毎年 会社経由で大量にいただく企業カレンダー。

 

私が好きなカレンダーは上のように書く場所がたっぷりあるタイプ。

写真がドーンとあって書く場所がないタイプは、申し訳ありませんが切り刻まれてメモ帳とななっております。

 

ただ、今年はそのカレンダーすらほとんど手に入りませんでした。

夫が出張がなかっただけでなく、自社にすら出社してなかったんですよね。

 

結局カレンダーが手に入ったのは1月14日。

多少書く場所はありますが、写真がどーんとなっているカレンダーになってしまいました。

 

 おわりに

元々大したことは書いてませんでしたが、家族の予定もなくなってしまったら、本当に手帳なんてものは必要なかったことがわかりました。

 

なんとなく人として枯れて行っている一方な気がしてきました。

いや、気づいてはいたんですがね。自分の予定がないというのを実感させられますね。

 

ちなみに。優しい息子はカレンダーがないことに気がつくと自分の壁掛けポケモンカレンダーを飾ってくれました。(ミスドの福袋)

記入するところはありませんが、カレンダーがないのも不便だったので喜んでいたのですが、

「せっかく可愛いんだからちぎったらダメ!見る時だけめくって見て!」ですって。

本当にただの飾りじゃん。

 

 

おしまい。