引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

はてなブログ プロフィール画像”設定・変更”方法

 このブログは広告が掲載されています

f:id:sunako-hibi:20220402100340j:plain

ブログ開設6ヶ月。やっとプロフィール画像の設定をいたしました。

ブログ上で「目が悪い」アピールをしていたので、昔使っていたメガネの写真です。

なんとなく『黒く四角いメガネはイメージと違う?』と考えたりもするのですが、ブログ上での私のイメージってどんな感じでしょうね(^^;)

 はてなブログ プロフィール

デザインによって異なりますが、基本は下のようなプロフィール表示となります。

f:id:sunako-hibi:20220401140927p:plain

『日々』にカーソルが当たっていますが、全く意味はありません!

このうち「はてなID」だけは、後々変更することができないので注意してください。今回は「プロフィール画像」についてのお話です。

 

 まずはプロフィール画像を決める

  • プロフィール画像はそのブログの顔になります。ブログ内の文章・写真・そしてプロフィール画像で『このブログの人はこんな人かな』とイメージを持たれるので、しっかり考えましょう。

 

  • 大きな画像は見切れてしまい画像の中におさまりません。小さめに編集しましょう。私は250✖️188(16KB)に設定したところキレイにおさまりました。また、重さの軽減にも繋がります。

 

  • はっきりした色がいい。
    f:id:sunako-hibi:20220401145404j:plain
    f:id:sunako-hibi:20220401145417j:plain

    最初は左写真のように『白系に黒いメガネ』を設定。この写真だけで見るとメガネが目立ってよく見えますね。しかしこれは大きな画像だからです。はてなスターにチェックした時のような小さな画像になると、ボヤけてなんだかわからなくなってしまいました。はっきりした濃い色を使った方がわかりやすいようです。

 

 はてなブログ プロフィール画像設定

準備ができたら、早速設定していきましょう。

ダッシュボード】→【アカウント設定】(一番下) →【基本設定】

 

f:id:sunako-hibi:20220401152145p:plain

丸【変更する】→ プロフィール画像のみ設定

丸【変更する】→ 画像含む全てのプロフィールを設定

どちらからでも画像の設定は可能です。

 

【変更する】→ 線【ファイルを選択】 → 【アップロード】→線【設定する】

f:id:sunako-hibi:20220401153826p:plain

忘れずに線の【設定する】をクリックしましょう!これでプロフィール画像の設定が無事にできたはずです。

 

 はてなブログ プロフィール画像変更する場合

すでに画像を設定しているものを変更する場合は、一度削除をしなくてはいけません。

 

線【ファイルを選択】の上にある【削除する】にチェック → 線【設定する】をクリック

これで以前の画像は削除されます。

線【ファイルを選択】から新しい画像を選び、線【設定する】をクリックで変更できます。

 

 サイドバーの設定

【アカウント設定】のプロフィール画像を変更しただけでは、サイドバーのプロフィール画像は変更されませんでした。

 

ダッシュボード】→【デザイン】→【カスタマイズ】→【サイドバー】→【プロフィール 編集】をクリック

f:id:sunako-hibi:20220401160218p:plain

プロフィール画像」の【表示する】のチェックを外し、【適用】をクリック。

もう一度「プロフィール画像」の【表示する】にチェックを入れ、【適用】をクリック。

これで新しい画像が表示されるようになります。

 

 おわりに

やっとこさプロフィール画像が設定できて嬉しいです(*^^*)

写真をスムーズに掲載できるようになったので、プロフィール画像を作ろうとやってみたらできなかったんですよ!ずっと【ブログアイコン】だと思い込んでしまっていたので…。

【アカウント設定】は一番下にあり、普段見ることがなくすっかり忘れてしまってました。

 

四角い黒縁メガネって『僕のヒーローアカデミア』の飯田君=真面目でお堅いイメージがあります。

「私は飯田君のようなタイプではないな」と分かってはいるのですが・・・正直何を画像に使ったらいいのかわからなかったんです!『プロフィール画像はブログの顔』なんて書いたくせにお恥ずかしい。

 

とりあえず、しばらくはこの”ピンクに黒めがね”で行く予定ですので、今後ともよろしくお願いします。

 

おしまい。

 

僕のヒーローアカデミアの”飯田君”がわからない方もいらっしゃるかと気付き、リンクをはりました。よくよく見たら『黒縁メガネ』というわけでもなかったですね。アニメでしか見てなかったので、サラッと思い込んでしまってました。

 
今度こそ おしまい。