引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

災害リュックに入れる用 ダイソーの圧縮タオルを使ってみた!

 このブログは広告が掲載されています

ダイソーの圧縮タオルを購入しました!

この商品を買ったのは、災害リュックに入れるのが目的。圧縮タオルを使ったことがなかったので、どんなものか試してみました。

災害リュックのお話はこちらから↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 ダイソーの圧縮タオル 

今回 買ったのはこちらの商品です。

 

【選んだ理由=青い線】

今回 圧縮タオルを買おうと思ったのは、災害リュックに追加するためです。

体を拭いたりするためには、少しでも大きいほうがいい。

その際すぐに破けては困るので、少しでも厚手の方がいい。

と考えて、こちらの商品にしました。

 

私が行ったダイソーでは、もう一種類圧縮タオルが置かれていました。そちらの方は薄く小さいサイズがもっとたくさん入っているタイプ。

 

1袋に6枚のタオルが入っており、1つ1つは掌に余裕で乗るサイズです。

 

 圧縮タオルを実際に水に入れてみた

6個入りと数に余裕があるので、実際に一つ使ってみました。

小袋を開けてみると、白い大きなラムネのようなものが入っています。指先でトントンすると「コンコン」と音がなる程度には圧縮されている様子。

 

では早速 使ってみましょう。

【使い方】水につけてほぐしてから使用

白いタオルを白い風呂桶に入れてしまったので、非常に見づらいです。すいません。

水に入れると、一瞬にして右写真のような状態になりました。

どのくらい一瞬かというと

「水につけたタオルをスマホで撮影しようと、風呂桶の側に置いたスマホに目を向けた間」

に、右写真のように圧縮が解かれるくらい一瞬です。

もちろんこの間一切タオルには触れていません。

 

圧縮 すごい∑(゚Д゚)

 

 圧縮タオルを実際に使ってみる

触ってみたところ、タオルというよりは厚手のキッチンペーパーという感じがします。

 

1.サイズ

 

大体半分に折っフェイスタオルと同じくらいの大きさでした。

「充分な大きさ」とは言い難いですが、災害時に体を拭いたりするには問題ないと思います。

 

2.強度

圧縮タオルを使って、体を洗ってみた

タオルの表面がツルツルしており、ボディーソープが中に入り込めない感じ。そのせいか、ソープをうまく泡立たせることはできませんでした。

しかし1枚のタオルで全身洗っても、破けることなく形を保っています

 

洗濯機で洗濯してみた

ボロボロになったら困るので、洗濯ネットに入れて洗濯してみました。

BEFORもAFTERも両方ともシワを伸ばした後です。AFTERの方が形が随分と崩れてしまいました。

しかしそれでも破けることはない。

 

3.吸水力

洗濯して乾かした後のタオルで実験しました。

【左写真】これまた非常にわかりにくいですが左の写真には、水をこぼしています。

【真ん中写真】水の上に乾かした圧縮タオルをポンッと置く

【右写真】目に見える水跡なし

 

意外にも吸水力もありました。体を洗った時にツルツルするような感じがあったので、吸水力には期待していませんでしたので驚きの結果です。

もちろんタオル自体が薄いので、大量に大量に吸水する事は不可能だと思います。

 

 おわりに

今回は圧縮タオルを実際に使ってみました。

【感想まとめ】

  • タオルというよりは厚手のキッチンペーパー
  • 思ってた以上に丈夫(洗濯機にも耐えられる)
  • 意外と吸水力もある
  • 常に『破けるのでは』という気持ちがあるのでおもいっきり使えない

という感じです。ただ私が最初に考えて以上に丈夫なのは確か。

実際に避難生活をしたことはないのですが、『それなりに使えるのではないかな』と思いました。

 

こちらのダイソー商品は6個入りだったので、残ったタオルは災害リュック2つに分けて入れておきたいと思います。

 

そろそろ雨の季節になります。近年 大雨による災害も増えてきているので、しっかりと準備していきたいです。

 

 

おしまい。