引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】子供に作った手作りおもちゃ&学校アイテム

 このブログは広告が掲載されています

物を作るのは好きです。

特に最近は ネットで色々な方々の手作り・DIY動画などを見て『私も作ってみたいな〜♪』などと、よく夢みたりしています。

 幼児時代 手作りしたおもちゃたち

息子が小さい時は、よくおもちゃを作ったりしていました。

 

夜中に作って、朝 机の上に置いておく。

それらを見つけた時の息子の反応,それを使ってどのように行動するか?などを観察するのが、大好きでした。

もちろん思ったように遊んでもらえなかったり、興味すら持ってもらえない時もありましたね。

 

1.牛乳パックパズル

多分 一番初めに作ったおもちゃは、この「牛乳パックパズル」だと思います。

イラストは自分で描いたものもあれば、ネットからいただいとものもあったと思います。作り方は簡単だったし息子もよく遊んでいたので、アンパンマン・乗り物・動物と3タイプのパズルを作りましたね。

 

2.段ボールパズル

成長して牛乳パックパズルで物足りなくなったら、次は段ボールパズルです。

kodomowork.com

こういった↑サイトを参考にして、作成しました。

これもかなり息子にヒットしたので、3イラスト作成したような記憶があります。

 

3.フェルトおもちゃ

フェルトで野菜・果物・魚などを作成。

野菜・果物はおもちゃの包丁で切れるようにしたり,バナナの皮が剥けるようにしたり。

魚にはクリップをつけて、魚釣りができるようにしたり。

 

フェルトおもちゃは結構 時間をかけて、下手くそなりに手の込んだものを作成したつもりです٩( 'ω' )و

ただ釣りはあまりヒットしませんでしたね。普通におままごとの一部として扱われていました。

 

※写真の牛乳パックパズルはおもちゃは素材からお借りしたもので、私が作った物ではありません。

 

 幼児時代から現在まで! 活躍するマグネットパズル

【幼稚園時代 手作りしたおもちゃたち】は、手元にはありません。

流石に牛乳パックや段ボールで作ったものが、6,7年も残っているわけありませんね^^;

 

しかし幼児時代に作ったもので、現在でも活躍している手作りおもちゃもあります。

それがマグネットパズル

sunako-hibi.hatenablog.com

 

手作りと言っても、DAISOのマグネットシートを切っただけです。

しかしパーツを増やすことによって、現在でも壮大な作品を冷蔵庫に作成しています。

 

幼児時代でも冷蔵庫前を陣取られて邪魔でしたが、体が大きくなった現在はさらに邪魔です(笑)

 

 小学入学 学校アイテム

小学校入学準備として

  • 手提げ袋
  • 道具袋
  • 体操服袋
  • 上靴入れ
  • マスク入れ

を作りました。

 

最近では毎朝マスクをつけて学校に行っていますから、「マスク入れ」の活躍の場はすっかりなくなってしまいましたね。

 

それ以外のものは、入学当初から5年生の現在でも破れることなく活躍してくれています。

柄もキャラクターものとかじゃなく,かつ息子が好きそうな可愛い柄にしたことによって、現在でも嫌がらずに使ってもらえてますヽ(*^ω^*)ノ

 

 おわりに

物作りをするのは好きですしDIYなどを夢見たりはしますが、非常に不器用です(>△<)

 

手作りしてきたものたちの完成度も、子供だから許されるものばかり。

もっと上手に作れるようになるといいのですが、滅多にやらないだけに技術力もそうそう上がることもありません。

 

きっと中学生になったら、手作りのバッグなんて使ってくれることはないでしょうね。

そう考えるとちょっと寂しいです。

 

今週のお題「手づくり」

 

おしまい。