引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【節水】勝手に設定されてた目標に勝負を挑む

 このブログは広告が掲載されています

髪を切るということは失恋・願掛けなど、気持ちの切り替えを行いたいときにする行為でもあります。

今回は「負けたくない!」という気持ちから、思い切ってバッサリとやってもらいました。

 

さて一体何の勝負でしょう?

 音声ガイドから注意をうける

ある夜 お風呂で髪を洗っていると、どこからともなく声が聞こえて参りました。

 

「目標設定を超えました。お湯の節約を心がけましょう。」

いきなりの声にビックリしましたが、これは浴室リモコンの音声ガイド。

 

慌ててシャワーをとめて リモコンのモニターを見てみると、そこには

これは説明書の画像です

というようなことが、表示されていました。

 

いつもお風呂のモニターなんて気にしたことなかったので気づきませんでしたが、シャワーを30秒以上使うと上記のように使用量が表示されるようです。

そして今回は目標設定量を超えてしまったので、初めて音声ガイドさんから「節水」の注意を受けてしまったいました。

 

お風呂から上がった後 夫に確認すると、

「いつも目標量を超えたって言われてる。そろそろ目標設定量を変更しようと思ってた」

とのこと。

 

我が家では最後にお風呂に入るのは夫。そのため夫は、いつも音声ガイドさんから注意を受けていたようです。

しかもこの日は私(2番目)の段階で「目標量をオーバーしてしまった」ということなんですよね。

 

我が家の目標量は100ℓと設定されていました。

夫は設定していないので、初期設定なのかもしれません。

 

しかしここですなこの負けず嫌いが顔を出す|ω・`)チラ

「目標」が設定されているのに、その数字に収まれないのはなんか悔しい!!

現在はお風呂の時にしかお湯を使っていないので、ここさえ節約すれば簡単に目標を達成できるはず。

そう考えた私は 浴室リモコンと戦う決意をしたのです٩( 'ω' )و

 

 自分の使用水量を確認する

そこから数日、私はシャワーを使うたびに自分の使用水量を確認しました。

 

「シャワーでのんびりお湯を浴びる」というような行為は一切せず。サササッと頭・体を洗って、温まるのは湯船に浸かってのんびりと。

その結果、私がお風呂の時に使うシャワー水量は平均30ℓ程と判明。

一番 使用量が多いのは、洗髪の際に頭・髪全体を濡らすために行う行為で、これだけで15ℓ程使用していました。

 

清潔さを保つためにも、これ以上の節水は難しそうです。

 

そこで髪・頭を濡らす時間を大幅に減らすために、バッサリと髪を切って参りました。

それまではセミロングくらいありましたが、思い切ってショートボブにイメージチェンジ!

このおかげで、一気に使用量15ℓ〜20ℓ程度に収めることに成功ヽ(*^ω^*)ノ

 

夫に確認してみても、髪を切った日は「目標オーバー」の注意を受けなかったようです。

 

 思わぬ落とし穴∑(゚Д゚)

髪を切った2日後。

ずいぶんと楽になった洗髪にルンルンしながらシャワーを使い、どのくらい水を使ったかモニター確認すると・・・

 

本日の使用量70ℓ

今回の使用量4ℓ

 

との表示が( ゚д゚)

 

本日の使用量70ℓ?

この日は息子がお風呂に1番に入り、私はこの日初めてのシャワー(4ℓ)を使っただけ。

それなのにすでに70ℓも使用している???

 

常々 我が家は水道使用量が多いのではないか?と思っていました。

主婦である自分は、お皿を洗うときなど水を絞り目にして節水に心がけていたのです。それでも月の使用量は全国平均をオーバーするくらい。

『みんなどうやって節水しているのだろう?』と考えていたのですが・・・

 

どうやら目標量を圧迫していた原因は、私だけでなく息子もだったようですね。

そりゃ子供ですから、時にはお風呂の際に水遊びしたくもなりますよね。

 

でも70ℓは流石に使いすぎじゃない?

とりあえず息子には「このモニターに使用量が出るよ!家族3人で100ℓが目標だよ」と話してみました。

すると「今日は○ℓ使った〜」と面白がって節水してくれています。

 

いつまで続くかわかりませんが、このままシャワーを節水しながら使う習慣がついてくれると嬉しいです。

 

 おわりに

今まで『節水しなきゃ!』と自分なりに努力していました。

しかし実際にどの程度 節水できているのかが全くわからない。私にとっての”節水”は、もしかしたら他の人から見たら「大量に水を使っている」状況かもしれない。

全国平均の使用量と見比べて、そんな不安もありました。

 

今回は新しいお風呂機能により「自分がどの程度水を使っているかが目に見えてわかる」ようになったことで、家族みんなが節水を意識できるようになったと思います。

 

私も春らしく短い髪になり、ドライヤーの時間も短くなって、非常に楽ちんになりました♪

 

浴室リモコンに勝負を挑んでよかったと思います٩( 'ω' )و

 

息子も時には「水遊び」をしたいと思いますが、それはできれば湯船に浸かってからして欲しいですね。

 

 

おしまい。