引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

お金をかけずにドライアイと眼精疲労が一気に改善!!家の中ではこれを使うべし☆

 このブログは広告が掲載されています

f:id:sunako-hibi:20220416102848j:plain

ちょこちょこ書いていますが、視力がめちゃくちゃ悪い&重度のドライアイです。

最近ドライアイと眼精疲労がずいぶん改善されたのでそのことをお話したいと思います。

 

※普段メガネ・コンタクトを使用している目の悪い人のためのお話しです。

 

 家の中では古いメガネを使え!

結論はこれです。

結構有名な話なのでご存知の方もいるとは思いますが、目にかかる負担が全然違います。

 

当然『古いメガネ=中古メガネ』ではありませんよ。

視力の低い方がさらに視力が低くなり、新しい度のメガネを作った時→今までのメガネ=古いメガネのことを言っています。

 

できるならば1世代前のものよりも、より度がやさしかったであろう2世代前くらいのメガネをお勧めしたいです。

 

 古いメガネを使い始めたきっかけ

そもそも古いメガネを家で使うようになった理由は、視力低下を防ぎたい思ったからです。

 

そして、このようなことを書かれているブログと出会いました。

よく見えるメガネを使っているから、目が楽をして働かなくなる。 見えにくいメガネを使えば、その分見ようとして目が一生懸命働く。目に楽をさせないで、働かせないと視力はどんどん悪くなる。
この方は少しずつメガネの度をやさしいものに変えていき、最終的にはほぼメガネなしで生活できるくらいまでに回復したそうです。
 
こういったものを読んだので『自分もやってみよう!』と思い、やり始めたのがきっかけです。
 

 視力0.1前後のメガネ

しかし私は新しいメガネを買った時に、古いメガネは捨ててしまっていたんですよね。唯一あったのが、プロフィール画像にしている黒縁四角メガネ。

 

このメガネは結構古く、自宅で簡易的に調べたところ『メガネをかけた状態でも0.1程度の視力』しか得ることはできていないようです。(普段のメガネは1.0程度見えています。)

f:id:sunako-hibi:20220415133252j:plain

 

いくら自宅内とはいえ視力0.1は流石に危ない。

結果として、私は『パソコン作業・スマホを見るとき』だけ古いメガネにすることにしました。

 

スマホも「ちょっとニュース見よ・レシピ見よ」ぐらいの時は、普段のメガネのままです。

スマホでゲームしよう・マンガ読もう」というような、ある程度時間を使うつもりの時に古いメガネに掛け替えるようにしています。

本当ならSwitchでゲームをするも古いメガネにしたほうがいいんでしょうが、小さい字などが読めなかったので断念。

 

 古いメガネを使い始めて

古いメガネを使うようにしてから感じた変化は、眼精疲労ドライアイの改善です。

  • 目の奥の痛み(寄り目をした時の痛み)
  • 目頭のこり
  • 目のかすみ
  • 目の疲れやすさ
  • ゴロゴロした不快感
  • まぶたのピクピク

このような症状が感じられなくなりました。

 

以前は画面を見すぎて目が固まってしまい、ちょっと横目をするだけで痛いくらい!

無意識のうちにしょっちゅう目頭をグリグリしてしまっていたり、擦ったりしてしまっていました。

 

そして眼科で「眼球の表面が凸凹」と言われ、潤いを保つ力をかなり失っていた私の目。かすみまくって不快感が半端なかったんですが、現在それらを感じていません。

古いメガネとドライアイに何の関係があるのかがわからないのですが、『見えにくい分無意識のうちに瞬きの回数が増えたのかな』と考えています。

 

 

 視力回復は?

視力回復に関しては残念ながら、感じていません。

 

参考にされた方は、長い時間をかけてますし【古いメガネにするだけでなく、意識して遠くを見ようとしないと意味がない】とも言われてました。

 

私はまだまだ『頑張って見よう!』という時間が足りないんだと思います。

一応ブログ作成時なども「目の休憩スポット」として、視力表を目の前に置いてるんですけどね。夢中になるとやっぱり見るの忘れちゃう(>o<)

f:id:sunako-hibi:20220415203814j:plain

「近いじゃん!」と思ったそこのあなた。この距離でも0.1のメガネではギリ上から2段目くらいまでしか見えないんですよ。距離は1.5mくらいですね。

 

疲れ切った私の目には”マッサージ”効果しか感じられなかったホームワック。

『眼精疲労がなくなった分、より効果が出るのではないか!?』と少し期待をしています。(視力検査表もホームワックについてます)

 

ホームワックに関する記事はこちらから↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

  

 おわりに

現役のメガネでも古いメガネでも、やはり意識して遠くを見なくてはいけませんね。

 

視力回復とまでは行かなくても、これ以上の悪化を防ぐためにホームワックと共に今後も続けていきたいです。

何よりも目がすっごく楽になりましたからね♪

 

自宅でのパソコン・スマホなどが増えた方。人目を気にせずに、古いメガネをかけてみませんか?きっと目が楽になりますよ!

もちろんホームワックもおすすめですが、こちらはお高いですからねぇ。

ってかホームワック 私が買った時よりも、ずいぶん高くなっていてビックリしました!やはり家時間が増えて視力が悪くなった人が多いのでしょうか。

古いメガネを現在持ってるならタダでできます!お手軽度では断然古メガネですね。何かしら調子が悪いと感じるようでしたらすぐにやめれますしね(*^^*)

 

注意:私も私が参考にした方も、医学の心得は全くありません。やってみる方は個人の責任でお願いいたします。

ただ”視力回復”は別として、「スマホを見る時は古いメガネの方がいいよ〜」とは眼科の先生に言われたことがあります。やはり目の負担が違うようですね!

 

 
おしまい。