中古物件を購入、新たな生活が始まりました。
水回りや床・壁紙などはキレイにリフォームしましたが、以前のまま使っている場所もまだたくさん。
その中で「網戸」も最初からついていたものを、そのまま使用している物の一つです。
網戸が斜めで隙間が!!
暑くなってきました。
されども電気料金の高騰が続いていますので「エアコンをつけるほどではない」という気温の時は、網戸にしてお外の風を取り込みたいですね。
しかし我が家の網戸は斜めになっており、隙間ができています∑(゚Д゚)
ちゃんと閉めてこの状況
これではせっかく網戸にしていても、蚊が入りたい放題!
なんとか対策していきたいと思います。
網戸が斜めになっている時の対応策
網戸が斜めになっている時は、網戸下側についている戸車を調整すれば大丈夫なようです。
参考サイト
このやり方ならドライバー1本あればできるので、か弱い女性の私でも 簡単に作業できそうですね。
早速やってみましょう!
1.作業しやすいように網戸を外す
2.下がっている方の調整ネジを右側に回せば、網戸が上に上がる。
3.網戸をつけて、スムーズに動くように微調整する。
と このように簡単に行くはずだったのですが、そうは問屋がおろさない!
網戸 調整ネジが調整できない
上記のやり方でうまくいくと思ったのですが、我が家の網戸はそう簡単にはいかないようです。
問題点1.ネジが1つしかない
参考サイトのイラストでは、ネジが2つ付いており下側のネジをいじっていました。
しかし我が家の網戸はネジが1つ。
築40年の中古物件です。網戸を変えたことがあるかどうかはわかりませんが、現在 主流のものとは仕様が違うのかもしれません。
問題点2.戸車が割れてる&戸車がない!
戸車が割れています&そもそも戸車がありません。
これでは網戸がスムーズに動かないのはもちろん、斜めになっているのも当然ですね。
問題点3.メーカーがわからない
問題点1でも言いましたが、古い網戸です。現在の網戸は上側にメーカー・型番などが記載されているようですが、我が家のにはありません。
古いタイプはこのようなものも多いようです。
問題点4.ネジ山が潰れてる
メーカーがわからなくても、使っている戸車のサイズを測れば買い替えができると思いました。しかし長年使われた成果、ネジ山が潰れておりネジが回せません。
ネジが回らないということは、戸車も外すことができないということです。
色々問題点を挙げましたが、最終的に【問題4】が一番厄介です。
戸車を外して形・サイズさえわかれば、付け替え自体は自分でできそうな気がします。
それなのに 戸車自体が外れないとなると…
どうしたものやら( ;´Д`)
おわりに
調整ネジをチョチョイといじって「できたよ〜ヽ(*^ω^*)ノ」という感じになるはずだったのですが、世の中そううまくはいきませんね。
この網戸の戸車は「3〜4年」が交換時期とされているようです。以前 住んでいたマンションでは、10年近く住んで一度も交換なんてしたことなかったですけどね(^◇^;)
我が家の戸車のネジ周りはキズだらけなので、以前住んでいた方はマメに交換していたのでしょうね。ネジ山が潰れているのも、きっとそのせいでしょう。
網戸をスムーズに動かすためには、定期的な戸車の交換。
そして ネジ山の様子次第ではネジも交換することを、お勧めします。
後日談はこちらから↓
おしまい。