引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

網戸が斜めで隙間が!!戸車をなんとかしたい。

 このブログは広告が掲載されています

中古物件を購入、新たな生活が始まりました。

水回りや床・壁紙などはキレイにリフォームしましたが、以前のまま使っている場所もまだたくさん。

その中で「網戸」も最初からついていたものを、そのまま使用している物の一つです。

 網戸が斜めで隙間が!!

暑くなってきました。

されども電気料金の高騰が続いていますので「エアコンをつけるほどではない」という気温の時は、網戸にしてお外の風を取り込みたいですね。

 

しかし我が家の網戸は斜めになっており、隙間ができています∑(゚Д゚)

ちゃんと閉めてこの状況

これではせっかく網戸にしていても、蚊が入りたい放題!

なんとか対策していきたいと思います。

 

網戸が斜めになっている時の対応策

網戸が斜めになっている時は、網戸下側についている戸車を調整すれば大丈夫なようです。

参考サイト

owners.toyotahome.co.jp

このやり方ならドライバー1本あればできるので、か弱い女性の私でも 簡単に作業できそうですね。

 

早速やってみましょう!

1.作業しやすいように網戸を外す

2.下がっている方の調整ネジを右側に回せば、網戸が上に上がる。

3.網戸をつけて、スムーズに動くように微調整する。

 

と このように簡単に行くはずだったのですが、そうは問屋がおろさない!

 

 網戸 調整ネジが調整できない

上記のやり方でうまくいくと思ったのですが、我が家の網戸はそう簡単にはいかないようです。

 

問題点1.ネジが1つしかない

参考サイトのイラストでは、ネジが2つ付いており下側のネジをいじっていました。

しかし我が家の網戸はネジが1つ。

築40年の中古物件です。網戸を変えたことがあるかどうかはわかりませんが、現在 主流のものとは仕様が違うのかもしれません。

 

問題点2.戸車が割れてる&戸車がない!

戸車が割れています&そもそも戸車がありません。

これでは網戸がスムーズに動かないのはもちろん、斜めになっているのも当然ですね。

 

問題点3.メーカーがわからない

問題点1でも言いましたが、古い網戸です。現在の網戸は上側にメーカー・型番などが記載されているようですが、我が家のにはありません。

古いタイプはこのようなものも多いようです。

 

問題点4.ネジ山が潰れてる

メーカーがわからなくても、使っている戸車のサイズを測れば買い替えができると思いました。しかし長年使われた成果、ネジ山が潰れておりネジが回せません。

ネジが回らないということは、戸車も外すことができないということです。

 

 

色々問題点を挙げましたが、最終的に【問題4】が一番厄介です。

戸車を外して形・サイズさえわかれば、付け替え自体は自分でできそうな気がします。

それなのに 戸車自体が外れないとなると…

どうしたものやら( ;´Д`)

 

 おわりに

調整ネジをチョチョイといじって「できたよ〜ヽ(*^ω^*)ノ」という感じになるはずだったのですが、世の中そううまくはいきませんね。

 

この網戸の戸車は「3〜4年」が交換時期とされているようです。以前 住んでいたマンションでは、10年近く住んで一度も交換なんてしたことなかったですけどね(^◇^;)

我が家の戸車のネジ周りはキズだらけなので、以前住んでいた方はマメに交換していたのでしょうね。ネジ山が潰れているのも、きっとそのせいでしょう。

 

網戸をスムーズに動かすためには、定期的な戸車の交換。

そして ネジ山の様子次第ではネジも交換することを、お勧めします。

 

後日談はこちらから↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 

 

おしまい。