引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【ふるさと納税返礼品】ずっしり重たい鶏肉7キロ 訳ありの理由は?【福岡県古賀市】

 このブログは広告が掲載されています

※2024年2月12日 「訳ありの理由は?」を追記しました。

注文していたふるさと納税返礼品がきました。

今期は質よりも量を重視して注文した結果、ずっしりと重たい鶏肉7キロが届きましたよヽ(*^ω^*)ノ

 

見よ!このボリューム☆

 

箱いっぱいにギューギューに入っております。

 

内訳は

・胸肉3キロ     ・もも肉2.5キロ

手羽元0.5キロ   ・手羽先0.5キロ   ・ササミ0.5キロ

 

胸肉,もも肉の割合が多く、他は少なめですね。

一番 安価な胸肉の割合を増やすことで、このボリュームを維持しているのかしら。

我が家としては鶏肉は一番消費の多いお肉なので、このボリュームはありがたい。

 

そして冷凍庫は・・・

青囲みが今回の返礼品

想像通り、鶏肉に支配された(;´д`)

しかもこれは撮影用に調整したけど、本当は収まっていない子達がいます。

今は氷を作ってないから、とりあえず野菜,きのこストックなどは氷の部屋に押し込んでしまいました。

 

 

とりあえず 今夜は唐揚げですよ(@ ̄ρ ̄@)

 

 

しばらくは鶏肉の購入を控えられるので、助かります。

 

 「訳あり」の理由は?

さて、こちらの返礼品。

実は訳あり商品となっています。

 

訳ありの理由は

業務用の簡易パッケージでお届けさせていただくため

というHPには記載されていました。

 

このことは上に添付した写真からもわかりますね。

私自身は業務用パッケージには何の不満もないので、全く気にならない「訳あり」です。

 

そして実際に胸肉ともも肉を使ってみたところ、

全体的にお肉が小さい
と思いました。
 
サイズが小さいというのもありますが、厚みもあまりありませんね。
私がよく買うスーパーでは国産もも肉1枚あたり、250〜300gが多いです。しかしこちらの返礼品もも肉は200g程度でした。

 

これは胸肉も同じ。

重さは測っておりませんが、もも肉同様小さく薄いものが多かったです。

 

この辺も「訳あり」の理由かもしれません。

 

 

しかし!

この返礼品は「鶏肉7キロ」という重さだけしか示しておらず、サイズについては全く記載していません。

むしろ重さだけでいうならば、全ての袋が表示よりも多少オーバーしております。(水分のせいもあるかもしれませんが・・・)

 

 

お肉のサイズを「訳あり」と思うか、重量が少なくないなら「問題ない」と思うか。

とりあえず「丸々1枚切らずに使って、ドーンとチキンステーキにするよ!」と考えている方は、『普段より小さいかも』を意識してお使いすることをお勧めします。

 

 

ちなみに お味については全く問題ありませんでしたよ。

『「訳あり」だから筋が多いかも』と思いましたが、全くそんなことはなかったですね。普通に 柔らかくて美味しい鶏肉さんです。

 

まだまだ冷凍庫にはたくさんの鶏肉が詰まっています。他の部位は未だ手付かずですので、何を作るか考えるのが楽しいです♪

 

 

おしまい。