引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

はてなブログで”サブブログ”を1つだけ削除する

 このブログは広告が掲載されています

なんか知りませんが、いつの間にかサブブログができてしまっていました。

特に不便はないのですが、気になるので削除してみたいとおもいます。

 

 はてなブログのサブブログとは

はてなブログで複数のブログ運営をする方法の一つとして、サブブログを活用する方法があります。

メインアカウント1つにつき、【Pro版の方は10個・無料版の方は3個】のサブブログを持つことが可能です。

たとえば「メインブログではお料理に特化したブログを作成し、サブブログでは日常生活のことを書いたり」と、別のブログにすることで雰囲気を崩すことなく活動することができますね。

料理・運動・DIY・ゲーム…などなど、趣味をたくさん持っていらっしゃる方には、特に便利な機能なのではないでしょうか。

 

ただしこのサブブログのIDはメインブログと共有しております。

別名で活動していてもIDから繋がる可能性もありますので、双方の読者の信頼を裏切らないように言動には注意も必要ですね。

 

そして今回 削除したいのはこちらのサブブログ。

メガネアイコンがついているのがメインブログ、その下の赤く囲っているものがサブブログとなります。

 

こちらは作った自覚は全くなく、ある日突然 発生していたサブブログ。

きっと 気づかないうちに【新しいブログを作成】をクリックしてしまっていたのでしょうね(^◇^;)

 

このまま残していても支障はないのですが、ちょっと邪魔だし、せっかくなので【サブブログを削除するという】経験を積んでみたいと思います。

 

 サブブログの消し方

1.削除したいサブブログを選択

 

 

選択したブログを消すことになるので、間違えないように注意しましょう。

 

2.【設定】ページから【詳細設定】を選択。

 

3.下までスクロールして【ブログ削除】をクリック

この時点ではまだ削除はされません。

 

4.最終確認。チェック・URLを入力して【削除】をクリック

【ブログ削除】をクリックすると、次のような画面が表示されます。

 

ここで【削除】をクリックすると、本当に削除されます。

一度ブログを削除すると復旧できませんので、しっかりと確認をしてからクリックしましょう。

 

画像の読みづらかった注意書きはこちら。

注意

削除したブログは元に戻せません。また、削除したブログと同じURLを再度使うことはできません。

codocと連携した記事の有料部分は、codoc上では一律下書き(非公開)状態で残ります。優良部分を完全に削除したい場合は、codocの管理画面で削除してください。

 

 

5.サブブログがないことを確認
 


メインブログに影響することなく、無事にサブブログだけが削除できましたヽ(*^ω^*)ノ

 

 おわりに

特に難しい作業などはなく、簡単に行うことができました。

しかしこのサブブログ自体を自分の意識なく作ったものではないので、メインブログとどのように繋がっているのかがわからかったです。

最終確認して【ブログ削除】をクリックする前に、怖くなって作業を中断してしまったことが何度もあります(笑)

 

この度『メインブログとはURLが違うから大丈夫』と、必死に自分に言い聞かせて、なんとか削除することができました。

こんなに怖い思いをするなら、削除しなくても良かったかもしれませんけど^^;

 

とりあえず これで画面がスッキリですヽ(*^ω^*)ノ

 

※10月24日追記

コメントにて「メインブログのデザインを変更する際に、サブブログで試している」というお話をお聞きしました。

サブブログは公開運営するだけでなく、このような使い方もあるのですね。

私はデザインを全然変えてないので思いつきませんでしたが、サブブログの使い方の一つとして、参考にしていただけたらと思います。

 

 

ポチッと応援してくれたら嬉しいです♪

 

おしまい。