引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】どっかに 我が家のお金 こぼれ落ちてない?

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題「こぼしたもの」

 

 野菜の高騰がヤバい!!

物価高がヤバいですね。

つい先日までは、テレビで言われているほど実感としてはなかったんです。

 

しかし今月はヤバい!

10月20日の時点で、すでに1ヶ月分の食費をほぼ使ってしまっています(;´д`)

まだ10日もあるのに、こんなことになるだなんて・・・。



寒くなってきたから『そろそろ鍋がしたいな〜』なんて思っても、

白菜(二分の一)198円 ← 去年98円

大根(1本)158円 ← 去年98円

ねぎ(3本)258円 ← 去年158円

にんじん1本98円 ← 今まで3本98円

こんな感じで、値上がり具合がすごいことになってます。

 

これは物価高の影響なの?

それとも気候の影響なの?

 

気候の影響なら、一時的なものだから耐え忍べばなんとかなる。

でも物価高だったら、この値段が今後の標準となるのかもしれない。その場合は耐え忍ぶわけにもいかないから、食費の大幅変更が必要となりますね。

 

 我が家の食料がー∑(゚Д゚)

そんな物価高の不安から、去年から始めたプランター菜園。

ささやかですが、今年も我が家の家計を助けてくれています。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 

この日はだいぶ成長した「葉大根」を使って、お味噌汁を作ろうと、お庭に収穫に向かった時のことです。

 

が、プランターの様子がおかしい。

自慢の”虫除け洗濯ネット”のおかげで、この大惨事がちっとも伝わらない(´⊙ω⊙`)

すごくわかりにくいですが、afterの方はプランターが倒れてしまっているんですよ。

 

ネットの中身は

 

グチャグチャ。

土がこぼれちゃってますし、小さい芽は抜けてしまっています。中には折れちゃってる子もいますね( ;  ; )

 

ちょっと根っこがむき出しになっちゃいましたが、そのまま土を被せていいものなのでしょうか?

よくわかりませんが、土を追加して整えました。

我が家の貴重な食料です。なんとか元気に成長してほしいですね。

 

 

折れてる子を収穫し、予定通りお味噌汁になりました。

緑が入ると、やっぱり美味しそうです♪

 

 おわりに

息子は小学6年生。

ここ最近は、また一段と食べる量が増えてきました。年齢を考えると、これからもっと食べる量が増えてくれないと困ります。

大事な成長期だから、お肉もお野菜もしっかり食べさせたいです。

 

今回は急は食費上昇にビビってしまいました。

が、物価高も今の”給料が上がらない日本”のことを考えれば、受け入れないといけないことなのでしょうね。早く経済サイクルが上手いこと言って、国民みんなの給料も上がってくれたらいいなぁ〜♪

 

プランターの土がこぼれてたお話と、

我が家のお金がこぼれ落ちてないかしら?と思ったお話でした。

 

 

ポチッと応援よろしくお願いしますヽ(*^ω^*)ノ

 

おしまい。